ぼくを憐れむうた

ぼくを憐れむうた

日々の雑記や音楽のお話

ここは ぐちの はかば


勉強オレ

早くも3月が終わりそうである。 今年の流行語が決まりそうなくらい"不要不急"の文言画飛び交っているが、この度急を要したので小旅行をしてきた。 時間に追われに追われていたので全く余裕をもてなかったが… 更に言えば、新たに働き始めたバイト。 お堅い会…

あああああああ明日は晴れええええええええきっと晴れ

先輩が俺の同期と酒を飲んでるらしい。 ちょいちょいLINEが送られてくる。 先月の今頃はまだ俺もそっちにいたから飲めたけど、もう地元に引っ越してきちゃったから飲めない。 だから…というわけでもないけど、缶ビールを二缶開けた。 月曜から晴れて仕事が始…

嗚呼!何にでもなれて、何でもなれないぼくがそこにいた!

あの怒涛の引っ越しから早2週間が経とうとしているが、あまりブログを書く気にならなくて放置していた。 仕事が始まるのは次の月曜日から。 つまりは明後日か。 ぼくは最後の春休みを台無しにしながら過ごしていた。 というのも、こっちには友達もいないし、…

友達がいるのさ

明日、引っ越しである。 なのに荷造りも終わってないぐちゃぐちゃの部屋でこれを書いている。 先程、先輩と飯を食ってきた。 ぼくは昼飯が腹に溜まっていたためケーキだけ食って帰ってきたのだが。 何気ない世間話。 特にグダグダになることもなく、かといっ…

それでも君は笑い続ける

何事もなかったような顔してェェェェエェェェェェェエ!!!!!!!!!!!! 皆様御機嫌よう。明後日が引っ越しなのに部屋が全く片付いていない家鳴りんです。 さて、私はこの度何年通ったかわからない大学を卒業いたしまして、地元に戻ることになりました。 それに際…

君はぼくをおおおおおお忘れるからあああああああああああ

何年か前、大学に入学したての頃、ぼくは完全初心者で音楽サークルに入った。 動機は単純。ただただモテたかったのだ。 だから第一志望はギター。歌いたい欲求もあったけど、あまり歌に自信がなかったし、バンドのこともよくわからなかったので、とにかくモ…

窓際のブルース

地元に戻ることが決まり本格的に移住計画を立てている。 月曜から実家に戻っており昨日は新しい城を決めて、今日は事故った爺ちゃんのお見舞いと散髪をブチキメた。 明日は新しい職場…というかバイト先の面談だ。 偶然にも実家も2月いっぱいで引っ越すらしい…

さよなら、SoundCloud

えー、終わりました。全部終わりました。 というのも、SoundCloudは上記の通り180分がアップロードできる音源の時間の限界でして、ついに到達してしまいました。 アップロード音源数はのべ117Track いやぁ、よう上げたなぁ… 一応最後の音源(厳密にはズレてし…

子どもが憧れない楽器No.1「ベース」

派遣バイトのことを記事にしようかと思いましたが、曲の出来が完璧なので曲の記事にします。 前回言ってた2時間打ち込んで全部ぶっ壊れた曲が完成しました。 lonelyingstones.hatenablog.com この記事の曲ですね。 聞いて!!!!!!!!!!!!!!!!!…

2時間の努力が消し飛んだ死にたい

ここんとこ色々ありまして…もう私非常に疲れているんです。 というのも、就活が一段落してからというもの怠惰に怠惰を重ねて怠惰の99乗くらい怠惰な生活を送っていたのですが、流石に生活に生産性がなさすぎると感じて単発バイトに応募したんです。 で、単発…

飲み会の隅のブルース

「ぉ…お…」 駅で待つこと数分、1年以上振りに会うサークルの同期が声をかけてきた。 そう、夕方に声をかけて今夜飲むことにしていたのだ。 1年経っても相変わらず挙動不審で安心する。これで妙に明るい人間になっていたら駅のバス乗り場前で絶縁するところだ…

連載小説『右腕を持ってかれた』家鳴り(2020)

あらすじ 卒論を提出し終えた家鳴りを次に待ち受けていたのは就活であった。しかし、就活は大敗。努力の甲斐虚しく、結局アルバイトから社員登用を目指す道しか開けなかった…だが、どうにか愛しのレイラに逢うために西へと歩を進めたかった家鳴りはこれを承…

お釣りをちょろまかされたコンビニが潰れた。

「俺はそもそもあいつのことあんまり好きじゃないんだよ!!」 土砂降りの中、先輩が喚く。 「まぁなー、俺もわかるよ。ムカつくもんなァ」 もうひとりの先輩がビシャビシャと足元の水を蹴って前に進みながら慰める。 飲み会の最中に酒が切れて買い足しの最…

音2つあれば曲はできる!!!!!!!!!!!

まずはどうかこちらを聞いていただきたい。 これはコードすら使っていません。ギターでAの音とGの音を鳴らしているだけです。 曲作りなんてこんなんでいいんです。 で、これをバンドっぽくするとこうなります。 バンドサウンドでしょ!GとAしか使ってないの…

【ゴミクズ大学生必見!】3週間で書ける卒論の書き方講座!!

-さあやってまいりました家鳴り留年講座第一回~卒論の書き方~ -司会は私Yanarinが務めさせて頂きます。そして今回は!先生として家鳴りさん(@ararararar00000)をお呼びしております!よろしくお願いいたします! 「よろしくお願いします」 -今回はズバ…

え?歌詞?メロディと一緒に””””下りて””””くるかな

先日、ささやかな新年会があった。 同期と話す機会があるという非常に珍しい飲み会だったのだが、終盤でオリジナルソングを作れる同期の女の子と少しオリジナルのことで話が膨らんだ。 少し補足しておくと、ぼくの所属していた音楽サークルではコピバンが主…

曇り空の謹賀新年

はろーわーるど。通信制限かかる中、満員御礼のバス車内から失礼致します。 2017年辺りから始めたのでしたっけ、このブログは。そんなこんなで2年以上続いているようです。 ブログ自体、初めて書いたのはきっと2000…何年だっけ。覚えてないけど高校の頃。入…

ぼくたちはみんな段々歳をとる

「もはや我々の界隈で結婚はブームですね」 ぼくは食後のホット珈琲を啜ってため息交じりに零した。 「なんで結婚なんかするんだろうな」 先輩は眉間にシワを寄せて煙草を燻らせている。 来る2月初頭、ぼくの同期が入籍するらしい。入籍と結婚の違いはよくわ…

内定が出ないてい!w

まあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああた落ちました!!面接!! 死にてええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!! いやねえ、とる気が無…

12がつ!

12月はビッグイベントがありますね! クリスマス?のんのんw ハッピーニューイヤー?お前ふざけてんのか?w 天皇誕生日?お前ボコボコにするから住所教えろ 家鳴りの誕生日である。 どうも、ありがとうございますwケーキ?あ、用意されてるんですか?wえぇー…

旅の途中

久しぶりに風邪をひいた。喉がバキバキに痛い。 体調が絶不調の今日のイベントは、企業の筆記試験と一次面接である。 ぼくの人生は本当に思い通りにいかないもんだ。相変わらず肩の痛みと腕のしびれには悩まされ続けている。 とは言え、もう20年以上生きてき…

賢者の見聞録

お久しぶりですぅ!! 毎回お久しぶりだな、こいつ。 最近は、腕の痺れは未だにとれなかったり、お祈りメールもらったり、履歴書書くのに2日かかったり、卒論の件で教授の嘲笑を躱したり、日本の広さに辟易したり、遠くを見たりして楽しく過ごしてます。 あ…

Numb

クッソ久々に更新。 えー、最近は様々なストレスで頭がバグりそうです。 まず第一に単位の合否が未だに発表されねえ…2ヶ月前の授業だぞ…いい加減にしてくれ… 次点でバイト先での不和。そういう空気づくりをわざとやってんのか、ってくらい店長がバイト先の雰…

死ぬほど頑張って曲をつくりました

これ!!!!!!!!!!! (サムネは歌ってくれた方が制作してくれました) いやあ疲れました……… 今回はギター・ドラム・ベースの他にシンセもちょこちょこ使ってるのですが、慣れない鍵盤を扱うのはこの程度の音数でも辛いものです……… というか、ドラム…

京都の街に出てきました。〜ぼくと京都音博と時々くるり〜

京都音楽博覧会2019 に行ってきましたァ!! バスで往復12時間かけてなァ!!! 事の始まりは6月下旬だかその頃に後輩から突然 「9/22空けといてくださいね」 の一言が来たことから始まったわけだが、ついこの間までそれを忘れており、9/23にバイトをフルタ…

ずっと真夜中でいいのに

ハァハァ…疲れた…タイトル書いただけで疲れた… えー、本日は何曜日ですか?バイトがあるかないかでしか時の流れを把握できない人間なので、今日が何月の何日の何曜日かもよくわかりません。 確か9月の半ばあたりにスタジオで遊んだのですが、それ以降の時系…

MIDIキーボードを買った!(2回目)

満を持してMIDIキーボードを買いました(2回目) いやーここまで長かったですね(2回目) 作曲をするにしても弦楽器だとやはり限界があります(2回目) そういうときは鍵盤を導入…ん?何が2回目2回目うるさいって? だって2回目だもん!!!!!!!!!!!…

孤独を気負うなァ!!孤独を気取れェ!!

先日、ネットの知り合いのお誕生日をお祝いさせて頂きました。 頂いたっつっても曲作っただけなんすけど…結構頑張ったんで聞いてください。 実はこの曲プロトタイプもありまして、ほぼ同じなんですけど最後のスウィング気味になるところは作った後に思いつい…

Twitterで誕生日を祝うな!!

これは声を大にして言いたいことである。 とは言え、これだけだとぼくがサイコパスに思われるかもしれないので詳しく話すと、 相手を直接祝うことができる状況下にあるのにも関わらず、SNSで祝うのを辞めろ ということを言いたいのだ。 …は?何?怒ってんの…

若者のすべて

今日バイトしていたら店内のU-SENからフジファブリックの「若者のすべて」が流れてきた。 珍しいこともあるもんだ。というのも、昔の曲がU-SENにピックアップされることはあまりない。 「最後の花火に今年もなったな」 志村がそう歌う。 そう言えば、今年は…