ぼくを憐れむうた

ぼくを憐れむうた

日々の雑記や音楽のお話

ここは ぐちの はかば


あああああああ明日は晴れええええええええきっと晴れ

先輩が俺の同期と酒を飲んでるらしい。

ちょいちょいLINEが送られてくる。

先月の今頃はまだ俺もそっちにいたから飲めたけど、もう地元に引っ越してきちゃったから飲めない。

だから…というわけでもないけど、缶ビールを二缶開けた。

 

月曜から晴れて仕事が始まるわけだが、それまでどうにも暇で、ついにやることもなくなってしまったので自分のブログを読み返していた。

2018年頃から読んでいたのだが、まず自分の文章構成能力の低さに驚かされた。

昔からブログはやっていたしTwitterもやっている。文章をしたためることに関してはそこまでの苦手意識はなく、むしろ好きなくらいであったが、改めて自分の文章を読んでみるとまぁまぁ酷いもんだ。

…まぁ、よく考えてみりゃ昔のブログもSNSも嫌いなものへの罵詈雑言が9割を締めている。悪口じゃあ文章力上がんねぇよなぁ…

 

ただ2018年の年末から2019年の年初あたりは割とまともな文章を書いている。

当時の記事を読み返すとわかるが、この時期はレポートに追われていた時期と重なる。

更に言うとブログでは言及していないが、恐らく18年度の後期というとコメントペーパーを書く授業も嵩張っていた記憶がある。

つまり大学の講義でやたら文章を書いていた時期と、ブログの文章が安定している時期が被っているのだ。これは面白い。

あんなに嫌々やっていたレポートやコメントペーパーたちが、多少はぼくの力となっていたのかもしれない。

 

その後の記事はまだ読み進めていない。理由は面倒くさいからだ。

というのも、2019年初頭までは記事を簡潔にまとめ、オチをつける努力をしていた形跡が垣間見える。しかしその後は記事が冗長となりオチをつけるスタイルも取りやめている。

この原因に関してはよくわからない。

というか、そもそも、俺の生活における出来事に関して、そんなに綺麗にオチがつくことはそうそうない。うぜーってなって終わるのが関の山なのである。

それでも2018年度はまだ後輩がいたから後輩とのやり取りをおもしろエピソードとして消化できたかもしれないが、2019年度はいよいよ人との関わりも激減したために中々エピソードとして記事化できなかったというのもあるかもしれない。

 

又は、やはり就活と卒論とバイトの3つを並行する生活は精神をすり減らしにすり減らしてブログどころではなかった…というのも要因の1つとして考えられる。

 

これらのことから、自分のブログに関して読み返してみるまでは割と面白可笑しく日々を綴っているつもりだったが、そうでもないことが発覚した。

あれれぇ…?可笑しいよぉ…?この事実が可笑しいよぉ…?

つじつまが合わない…不条理な日常をどうにかコミカルに描くように努力してきたつもりなのに…2018年よりも文章力自体は向上してるはずなのに…どんどんつまらなくなっていく…意味わからん…辞めようかしらブログ…

 

しかし、改めて自分のブログを読み返してみると面白い。

 

というのは、ぼくは2018年4月から復学したわけだが2017年終盤になるまで復学するだなんて想像もついていなかったのだ。なんとなく、ぼんやりと、このままじゃ駄目だなという意識が会っただけで、具体的に復学のプランを練っていたわけではない。

つまり、2018年の春には2017年春に想像もつかなかったことが起きていたのだ。

 

それは今まで続いている。

2018年春段階で取得単位は40。たった40だ。4年間何してきたの?って感じの単位数だ。卒業するのに必要な単位数は130。つまり2年間で90単位取得しなければいけなかったのだ。卒論も込で。

そんな絶望的な状況。ぼくは時間割に組み込まれた講義をこなしていくことしかできなかった。言い換えれば、2018年に自分の単位数に辟易しながら講義に出ていた段階で2020年の自分が何処にいるかなんて想像がつかなかったのだ。

 

思うようにはいっていない。留年を繰り返したツケだろう。順当に就職とはならなかった。

でも、2018年の春から、想像もつかないことばかりが起きている。

現段階で、来年はどうなっているんだろう?なんて思いを馳せても全く想像がつかない。

 

ただ、1つ言えるのは、2017年よりよっぽどマシだと言うことだ。

目標もなく、ダラダラとバイト先に出勤しては死にたくなる日々よりはマシだ。

 

仕事が始まって、同じような口が叩けているかは甚だ疑問ではあるが、少なくとも今はそう思うし、2018年前期後期、2019年前期後期、大学に通っている間は2017年よりはずっとマシだった。本当に辛かったし、いっぱい冷や汗かいたが、それでも。

 

一人で酒を飲んでいて少し寂しくなってしまったので駄文でサーバーを圧迫させていただいた。

こんなに弱い人間だったっけ。孤独には慣れていたはずなのに、いざ大学生を終えると寂しくて仕方ない。もう自由な時間も自由な身分も終わってしまうんだな。

あーーーーーーーーーーーーー、そうか、卒業したんだな。ぼくは。今更になって少しずつ実感が湧いてくる。まさか自分ができるとは思っていなかったけど、確かに、ちゃんと卒業できたんだな。

2018年からずっと頑張り続けてきて、当初の目標通り2年で卒業したんだな。

 

ハァ…あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー疲れたなああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ疲れたなああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!

 

いやあ………頑張ったな。

うん、頑張ったな。

お疲れ様。

今日と明日だけは飲んだくれよう。

そしたら、少し寂しいけど、また頑張ろうな。