ぼくを憐れむうた

ぼくを憐れむうた

日々の雑記や音楽のお話

ここは ぐちの はかば


MIDIキーボードを買った!(2回目)

満を持してMIDIキーボードを買いました(2回目)

いやーここまで長かったですね(2回目)

作曲をするにしても弦楽器だとやはり限界があります(2回目)

そういうときは鍵盤を導入…ん?何が2回目2回目うるさいって?

だって2回目だもん!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

lonelyingstones.hatenablog.com

 

この記事で軽く触れていますが、扱いを雑にしすぎて買って一週間たたずにレイテンシに問題が発生して速攻でAmazonさんに返品したんすよ。

で、ポイントを返してくれたので買い直そうとしていたのですが、中々どうして購入ボタンをポチるのが最高に面倒くさくて放置していたんですね。

で、まぁ夏休みも半ばになったし、近々知り合いと合う予定もできたのでようやく思い出して…じゃなくて奮起して購入に至ったというわけです。

 

ですが、届いてびっくり!またレイテンシに問題があるじゃないですか…もう吐きそうでしたね。何もかもが一生上手くいかない気がしてきました…何がジャンピング・ジャック・フラッシュだよ…そんなわけわからん言い訳で乗り越えられねえよ…てかそもそもジャンピング・ジャック・フラッシュってなんなんだよ…

 

で、情弱のぼくなりに調べて操作してみたのですが、どうやらバッファサイズがバグっていたのが原因だったらしくそれを少し弄ったら遅延がかなり改善されました。やったァ!!!!!!!…ていうか、バッファサイズが原因だったなら前回の購入時にそれが勝手に変更されていたのでは…?ということはそもそも1台目も壊れていなかったのでは…?いや、そんな今更なことを考えても仕方がない…大切なのは過去のことを悔やむことではない…未来を考えることだ…何故なら俺はJumpin' Jack Flashなのだからァ!!!!!!

 

で、話が代わるのですが、最近Fazzの音にハマっていまして。歪んでれば歪んでるほどかっこいい期に入ってしまいました。本来はこれは中学3年生で終わる症状なのですが、ギターを始めたのが遅かったために今更発症してしまいました。

で、なんとなくFazzかけてギターを弾いていたら昔音楽投稿サイトで聞いたある曲を思い出しました。くるりの東京って曲なんですがね。

原曲はそんな歪んでいるわけじゃないのですが、そこに投稿されていたあるカバーではこれでもかというくらいにギターが歪んでいました。以前noteにその時のことを軽く書いたので載せときます。

note.mu

で、せっかくだしパク…リスペクトしてぼくも作ってみるかと思って作ってみることにしました。

 

フルで作ろうと思ったのですが、この間見た人間椅子のLEDZEPPELINカバーで歌を全く歌っていないのに触発されてこういう変な感じに仕上げてみました。

みましたんですが、マジで全然良くない。一応録音し終えたんで記念投稿しましたが、何か色々ズレまくってる。主にキーボードがズレまくってる。

どぼじでぇ!!!!どぼじでこんあごどずるのぉ!!!!

いや、とりなおせやって思うかもしれないが、あのねぇ、そのねぇ、マジで面倒くさかった。

というか、歌を入れるまでここまでやりにくいバッキングになってると思わなかったんですよ。歌入れたときに吐きそうになりました。

一応メトロノームつけてたんですけど、何やってもどうやってもズレる。まぁたレイテンシのバグかと思いましたが全く問題ない。どう考えてもぼく自信の技量不足。ヒューマンエラー。そらそうやで…キーボードなんか触ったこと無いし、リズム感も無いし…

ちょっと音楽的な課題ですね、これは…どうにか精進していきたいと思うのですが、何をどうしたらいいのか…こりゃドラムなんか打ち込めませんわ…

 

とは言え、せっかく買ったので積極的に曲には使っていきたいと思います。いずれはピアノメインの曲も作れたらなぁ…とか思うんですけど、変な音のシンセサイザーが楽しくて楽しくてそればかりに目が行っちゃいますね。

 

さて、中身のない内容でしたが、今回載せた東京は何気に投稿してきた曲で初めてのカバー曲でした。東京に聞こえねえと文句を言われるであろうクオリティですが、ふとあの頃のことを思い出すとやってみたくなったので投稿してみました。

カバーはコピーと違って原曲を自分なりに解釈できるのが楽しいですよね。カスタマイズ性があるというか、忠実ではなければないほどその人のオリジナリティが表れると思います。良くも悪くも。

”彼”の足元にも及ばないカバーになってしまいましたが、まぁ、とりあえず満足です。

”彼”には多分二度と会うこともないだろうけど、あまり周りに迷惑かけずに元気でやってくれていたらなって思います。

それでは。