ぼくを憐れむうた

ぼくを憐れむうた

日々の雑記や音楽のお話

ここは ぐちの はかば


ずっと真夜中でいいのに

ハァハァ…疲れた…タイトル書いただけで疲れた…

えー、本日は何曜日ですか?バイトがあるかないかでしか時の流れを把握できない人間なので、今日が何月の何日の何曜日かもよくわかりません。

確か9月の半ばあたりにスタジオで遊んだのですが、それ以降の時系列が定かじゃない。

 

20時にスタジオが終わって、飯を食いに行って、帰ってきて楽器で遊んでいたところまでは覚えている…

しかし、その後釣りに連れて行かれたあたりから、どこからどこまでが区切りなのかがよくわからない。

その後先輩と飯食いに行って、ビリヤード行って、飯食ってバイト行って酒飲みに行ってラーメン食いに行って飯食いに行って飯食いに行って飯食いに行って飯食いに行って飯食いに行って飯食いに行って…?あれ?飯多くね?

あれから果たして何日が経過したのかよくわかっていませんが、一応生きてます。

 

で、最近バイトが夕方からなのですが、昼に予定が入るせいで結局1人の時間が全く作れなかった。その結果、ぼくの自由時間は21時以降、飯食ったりしてれば23時以降とかになってしまう。昼にゴロゴロさせてくれ…

ぼくは1人の時間がないと死んでしまう逆ウサギ的性質を持ってるし、頭空っぽにして好きなことしてる時間というのはかけがえのない重要な時間なのです。

かといって放置されてると寂しくて死にそうになってしまう…丁度良くプライベートな時間と誰かと話したりする時間が別れたスケジュールが望ましいんですが、中々どうして偏りがち。まあ有り難いんですけどね。

 

今日は久々に昼の予定が何もない夕方出勤の日なので曲を作りました。聞いてください><

これドラムとストリングスを入れてみたんですよね。

ついに1人バンドの完成ですよ。Foooooo!!!

ただこれかなり時間がかかる。色々やってたら多分2時間以上かかってる。ドラムの使い方もイマイチわかってないし、ストリングスや鍵盤の押さえ方はサッパリわからないので手探りで必死こいてやってるせいですね。はぁ…精進します…

 

そう言えばZenbeatsというソフトもリリースされたので早速使ってみたのですが、Zenbeatsの方はかなり打ち込み色が強いですね。昔サカナクションのギタリストが5分で打ち込みの曲作る動画見たことあるのですが、ああいう感じ。あれはあれで面白いですけど操作になれるのに時間がかかりそう。一応Zenbeatsでもてきとうにやってみました。

 最後の謎尺余りは改善できなかった…

 

とは言え、ぼく自身がギターから入ってるのでギターだけで作るのが一番気楽でいいですね。

 上の曲に比べて水を得た魚のようにかき鳴らしとるわ。

 

ということで…今日はこのへんで…はぁ…結局今日は何曜日なんだよ…