ぼくを憐れむうた

ぼくを憐れむうた

日々の雑記や音楽のお話

ここは ぐちの はかば


U-SENで流れるうっせぇアニソン………あれ?これ

こんなにU-SENにチクチク物申してるブログが他にあるだろうか、いやないだろう。反語。

 

今日でようやく7連勤が終わったのだが、いつの間にやらU-SENのラインナップが更新されたようで時折聞き覚えない曲が流れ始めるようになった。相変わらず米津とあいみよんは居座っているが…

 

そんな中、聞き覚えのない曲であっからさまにアニソン!って感じの曲が流れていた。

 

www.youtube.com

「せかいをぉ〜面白くすーるのは♪我々、我々、我々、我々、我々じっしんだ笑」

 

ん?

 

なんかに似てる。

せかいをぉ〜〜↑↑………?

 

……うこそじゃぱりぱ〜〜↑↑…………?

ょうも………どったんばったん……?

ぇるかむとぅようこそ…………???

 

 

Welcome to ようこそジャパリパーク………あれ?なんか似てね????????

 

このイントロ歌から始まってマイナーな感じへの転調………………

 

コードごとパクってんじゃんね???????????

 

ゔぉい!!!!!!!!!人様が苦労して作った作品をなァ!!!!!!!!勝手にパクってんじゃんねェぞコラ!!!!!!!!!!誰だ?!?!?我らがオーイシ様の曲パクってんのはァ!!!!!!どうせヒャダインだろ!!!!!!!こんなわけわからん電波ソング作んのはどうせヒャダインだろ!!!!!!!!曲ってのは電波にしときゃいいってもんじゃねえんだよ!!!!!!!!歌詞もちゃんと作れや!!!!!!!曲調だってジャパリパークで成功してたからって真似りゃいいってもんじゃねえぞ!!!!!!!!!聞いてんのかヒャダ

 

f:id:getback_jojo:20190611163908j:plain

作曲オーイシ氏本人でした。

 

あ…………だ、だよね!だと思った!よく聞いたらパクリって感じじゃなくて本人って感じだし!歌詞もよくよく考察すれば深みマシマシって感じだし!電波ってよりオーラって感じの曲だし!わかってたよぉ〜!オーイシ作品だってわかってたよォ!

 

いやぁ…にしても、作曲ってのは面白い。自分の世界を持っている人の作品はすごく特徴的で、誰々っぽい、ってのがすぐにわかる。恐らくぼく以外にも同じことを思った人が多いはずだ。曲調真似てんじゃねぇぞヒャダイン、って思った人が多いはずだ。

 

メロディラインから曲の展開、曲調、全てが特徴的でわかりやすい。

オーイシ氏は非常にギターが上手いけれど、それは技術的な話である。曲作りってのはギターやピアノといった楽器の演奏技術だけで成り立つものではない。あくまでそれらはツールであり、アウトプットする際の表現の幅を広げるにすぎない。

だが、彼は演奏技術もさることながら自分の色をアウトプットするのが非常に上手いようだ。誰が聞いても、この人!とわかる特徴を表現できるのは、演奏技術と共にオリジナリティが自分の中に確立しているからだと言える。おまけにイケメンだ。

 

また、彼の場合は彼のスタイルがアニソンに適合している、というのも一つの武器なのかもしれない。ロック過ぎず、かといって打ち込み色が強すぎるわけでもない、楽器で演奏しても様になる、そんな丁度間を突ける作曲ができるのは才能と言えるだろう。おまけにイケメンだ。

 

アニソンを作るに際して、そのアニメを意識して更に自分の特色も落とし込む、しかもイケメンできっと優しくて料理もできて趣味はカフェ巡りとバスケと漫画みたいな全てのサブカルチャーを網羅するような人間なんだろう。

あぁ。

妬ましい…………

邪悪だ。もはや邪悪だよ。綺麗すぎる魂はもはや邪悪に見えるのだよ。

そんな、性格良くて料理できるイケメンにどうやってぼくが太刀打すりゃいいん…………

いや、待てよ。多分欠点があるはずだ…………こういう人間に限ってギターの弦張るの超苦手だったりするものだ。

ふふふ。オーイシ君。ぼくはギターの弦、7分あれば全部変えられますよ笑

あときっと料理できるとか言ってる人間に限ってキャベツの千切りとか苦手なのだ。

ふふふ。オーイシ君。ぼくはキャベツ、2分あればひと玉丸ごと千切りにできますよ爆

 

危ない危ない。7連勤の影響で危うくオーイシに負けるところだった……………自尊心を蔑ろにされるところだった……………

 

で、話がまた戻るんですけど、U-SENでもう一曲もろアニソンみたいな曲が流れていた。

なんというか、台詞をてきとーに詰め込みました、みたいな。

3分くらいでできました、みたいな。

ちょっと卵も落としてみました、みたいな。

そんなインスタントな曲が流れていた。

 

www.youtube.com

 

いやぁ。ねぇ。オーイシ様を見習えとは言わない。言わないよ?でもね?もう少し凝ろうよ。ヒャダイン目指そうよ。ヒャダインみたいな電波な感じは中々中毒性がある。たしかに電波感を出すのは難しい。でも声優使うんなら台詞だらだら流すんじゃなくて、言い回しや癖になるフレーズ入れてこうよ。じょーじょーゆーじょーマジマジさいこーしとこうよ。この作曲者は誰だ?この声優に全頼りしてる情けない腰抜

 

f:id:getback_jojo:20190611164008j:plain

作曲ヒャダイン氏でした。

 

調べたら同じアニメのOPとEDらしい。

これは…………どうなの……………あえてなの?オーイシ氏のOP食わないようにED弱めに作った的な感じなの?ほんと?完全にヒャダイン氏のED食われてるけれども………そういう意味でのインスタントな作曲だったってこと?やかましいわwwww

 

まぁ、無理もない。だって相手はあのオーイシマサヨシ。料理もスポーツもギターもできるオーイシマサヨシ。どうやったら勝てようか。老兵はただ去るのみ。もしかしたらアニソンの作り手たちの時代も変わろうとしているのかもしれないですね。

とはいえ、ヒャダインだってアニソンや中毒性のある音楽、電波ソングの第一人者だ。隠居するにはまだ早い。まだできることはある。

 

そう。

 

ぼくと一緒にキャベツの千切りを練習するのだ、ヒャダイン。奴は、オーイシは、キャベツの千切りが苦手なのだ。だから我々はキャベツの千切りを極めて奴を打ち負かそう。ひと玉60秒切ろう。

60秒切るためにキャベツを切りまくろう……………………オーイシに………勝つその日まで……………

 

fin