ぼくを憐れむうた

ぼくを憐れむうた

日々の雑記や音楽のお話

ここは ぐちの はかば


あいみょんのコード進行にしてやられた

先日後輩が2人でやってきた。

華金っすよw」

ぼくは翌日もバイトだったのだが、上機嫌で後輩が家に上がってきたのは10時頃だっただろうか。

 

「曲でも作るか」

久々に会っても特に話すこともない。ギターを片手に曲を作るかって話になったのが11時頃だっただろうか。

ぼくが日頃から苛ついているバイト先の社員のことをちらっと話したら後輩が歌い始めた。

 

「こんな感じっすかね…」

曲が完成したのは12時頃だったような気がする。

普段はここで「ほいじゃまた」っつって別れるのだが、1人が完全に寝落ちしていた為に少し反省会のような会話をしていた。

 

具体的には、ぼくとそいつ(以下S君)で曲を作ると、毎回笑えるくらいにコード進行が同じだという話だ。

のっけるメロディラインは流石に毎回異なるため全く同じ曲とはならないが、作る曲作る曲のコード進行が毎回同じようなものってのはどうなんだ?っていう話。

 

ぼくらがよく使うコード。それは4度マイナーと6度メジャー。まじで頭ポムポムプリンなのかってくらいこれを多様する。

KeyCでいえばFからFm。そしてEmを使わずにEを使うということだ。

もーね、彼と作った曲全てにこのコード進行が取り入れられている。ぼくもS君もこのコードが大好きなのだ。そのため2人でギターをなんとなく触ってなんとなく歌を乗せようとすると

ぼく「じゃあコードはこんな感じにしますかw(C/G/F/Fm)」

S君「あー!めちゃいい進行ですやん!」

となる。

問題なのは、これが一回や二回じゃないってことだ。むしろまいっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっかいこの下りをやってる。毎回どちらかがコード進行をてきとうに提案すると4度マイナーが入っていて、毎回それに対してどちらかが「めちゃいい進行じゃん!」って言ってる。

飽きないの?って言われるかもしれない。毎回毎回同じようなことしてて飽きないのって。

ごめん、飽きないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

これが本当に問題点なのだ。2人ともこのコード進行が好きすぎるあまりに全く苦にならないのだ。マイナーが入った時に毎回「あ^~」って言ってる。ごめんね。

 

曲を作ろうとしている最中は結構夢中でやってるので上記の通り何も感じないどころか快感さえ覚えているわけだが、改めて冷静に考えるとこのコード進行を利用しすぎているというのが今回議題としてあがったというわけだ。

 

ということで、昨今巷で爆流行してるあいみよん様のコード進行でも見てみるか、という運びになった。

Googleに打ち付ける文字列は

あいみょん 可愛くない」

…じゃなくて

マリーゴールド コード」

 

するとゲロ吐くほどコード進行がシンプル。

ほぼ全編通して

D/A/Bm/A

G/A/D/A

の繰り返し。勿論4度マイナーなんて出てこない。

 

なんとも素朴なコード進行だ。変なことは一切していない。全部ダイアトニックコードで構成されている。

え、えぇ~!?!??!!??!?!?!?ぼくら結構コード進行拘って作ってんのにあいみょんさんそりゃないっすよ!?!?!?!??!?!?!?!?!

つまり、曲を作る際に重要なのはコード進行をアレコレするよりもメロディラインや歌詞を重視するということなのだろう。

 

考えてみれば名曲というのは得てしてコード進行がシンプルなものが多い。確かにコード進行を拘れば「お?」と思うような少し外れたメロディラインを組み込むことができるんだろうが、それではガツンとくるようなメロディラインとはまた違った形になってしまう。

たまに飛び道具的にスケールアウトしたコードを組み入れるのはありかもしれないが、やはり基本的にはダイアトニックコードで勝負することが大切なのだと強く思わされた。

ダイアトニックコードを使うと逃げも隠れもできない。王道のコード進行だから変なこともできない。つまり正々堂々真っ向からメロディラインやその他の要素で戦うしかなくなるわけだ。そこでガツンとくるメロディラインを組み立てられたら、あるいは歌詞を組み込めたら、それこそ作詞作曲が上手いと言えるのではないだろうか。

 

ダイアトニックコードは楽器を触ったことがある人間なら恐らく誰でも知っている知識だ。言うなれば、さながらひのきの棒といった所だろう。少し知識が付き始めると他人と違うことがしたくなるものだが、そういった初心を無下にせずに楽器を触ることはきっととても大切なことであるわけだ。

 

それでは聞いてください。

昨日午前4時に作った曲、『Jack』

コードはC/ConB/ConA/Fmという王道…おうど…

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああまた使っちゃった4度マイナーああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

あああああああああああああああああ我慢できねぇんだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ身体が求めてるんだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 

だ、誰か…手遅れになる前に俺を止めてくれ…ッッ…これ以上の…犠牲が出る前に…ッッ…世界の終わりの前に…ッッ…