ぼくを憐れむうた

ぼくを憐れむうた

日々の雑記や音楽のお話

ここは ぐちの はかば


あいみょんの曲が歌えるようになってしまった

どんなァァァァァ未来がァァァァァァァこちらを覗いてるかなァァァァァァァァァァ〜〜???

 

f:id:getback_jojo:20190527190858j:plain

ほらもうこんなにも幸せな家鳴りんです。

最初に言っておくとぼくはあいみょんが全く好きじゃないです。

なのに何故歌えるのか?

それはなァ!!!U-SENのせいだよ!!

 

ぼくはドラッグストアでバイトしている。そしてそのバイト先ではU-SENが絶え間なく流れている。

チャンネルは憎っくきA-32「レコチョクランキング」だ。

おかげさまでレコチョクランキング上位20をエンドレスで聞かされる日々を過ごしている。

 

で、少し前まで米津玄師がアホみたいに流れていた。そのことは以前も記事にしたが

 

 

lonelyingstones.hatenablog.com

 

あの時は本当に気が狂いそうだった。

完全勝ち組の「I'm a looser♫」という歌詞が店内に響く度にハンマーでぶん殴られてるのかと思ったし、「ふらふらふらふらふらみんごw」とかいう、なんJ民顔負けの語録の使い方にはただただ吐き気を催された。

 

ようやくコメツさんの波が去ったかと思えば、今度は"""あいみょん"""………………

20曲がループする中でなぜコメツさんやあいみょんにだけ目くじらを立てるのか疑問に思う人もいるかもしれないが、その答えは単純明快だ。

こいつら、ランキングの常連なのである。

 

つまり、ランキングが更新されてプレイリストが更新されてもこやつら居座り続けるのだ。つまり、ランキングが更新されても更新されてもされてもされても流れ続けるということだ。

ランキングというフィールドに居座り続ける様は最早マシュマロンじゃないか。結局マシュマロンの対処法がわからないまま大人になってしまったぼくは、レコチョクマシュマロンにも頭を悩ませているという訳だ。

f:id:getback_jojo:20190527191339j:plain

マシュマロンの参考画像

 

また、他にもランクインする曲が多いこともストレスに繋がっている。

コメツさんがランキングに最もマシュマロンしてた時は、「LOOSER」「Flamingo」「lemon」「TEENAGE RIOT」「ごめんね」

f:id:getback_jojo:20190527150050p:image

最後の「ごめんね」の「こんなにランキング占拠しちゃって"ごめんね"」みたいな使い方が更にこちらの神経を逆撫でしてくる。

 

ブ…あいみょんはこれに比べて二曲なのでまだマシではあるが、

f:id:getback_jojo:20190527150645j:image

二曲連続なのだ。直列接続なのだ。電圧が上がっているのだ。そう、イライラという電圧がなァ!!!!

なぁぉぁぁぁぁぉんで二曲連続であいみょんしなきゃいけないんだよォ?!?!?!ただでさえ疲れてんのによぉォォォォォォォォォ?!

これはつまり、店内に流れている連続的な時間があいみょんだけ長いということだ。

やっと終わった…と思ってもすぐまたハルノヒが流れるフロアは最早地獄だ…このままでは、いつかは1人、いつかは2人と倒れていくのではないだろうか。

 

更にイライラの要因を挙げるならば、コメツさんにもブ…あいみょんも楽曲が"特徴的かつキャッチー"だから耳に残りやすい、というのもあるのかもしれない。

 

レコチョクランキングがどれだけ世の音楽シーンを反映しているのかはわからないが、それでもランキングにランクインしてる面々というのは一般的に世間で聞かれている面々であると思う。

つまりツワモノ揃いのプレイリストというわけだ。

なのに、そのツワモノ揃いの中でも特に耳に残る"特徴的かつキャッチー"な楽曲を制作しているからこそ、ランキングの上位にいるし、彼らに興味ないぼくの耳にすら残るという結果になっているのかもしれない。

 

彼らの音楽性を否定するつもりはない。むしろここまで大衆にウケたということは、天才的な作曲能力なんだろう。

 

だ!が!

お前らが大衆にウケる音楽を世に送り出し、ヒットするその裏側で確かに壊れていく人間がいることを忘れないで欲しい。

 

負の副産物がたくさん生まれていることを知ってほしい。

 

あいみょんが曲を出すたびに

「この曲はキャッチーだけど、あいみょんの曲エロいのが多いんだよw」

とかゲロで窒息しそうになるようなツイートが蔓延する事態をちゃんと危惧してほしい。

そういう卑猥な文字を見たり聞いたりしてたいなら官能小説音読しとけや豚どもが。

 

話が少しそれるが、ボカロの楽曲もやたら性を彷彿とさせる歌詞が多かったように思える。

性交渉を暗喩したような歌詞ばかりで辟易とさせられたもんだ。

何故か"エロティック"な要素が含まれるサブカルチャーは崇高なものとされる節が強いように感じる。全く意味がわからないし本当に気持ち悪い。

ハイパー主観だが、そういう連中は

"エロティックな要素も怖じけずに楽しめる私大人でカッコいい"

みたいな豚のようなナルシシズムを抱いてるのではないだろうか?いやそうに決まっている。ほんと嫌い。きもい。くたばれ。

 

そういった波もボカロが衰退して落ち着いたと思いきや、てめぇのせいでまぁぁぁぁたそういう輩が湧いてんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!おいこらみょんこらボケ!!!!!!!!!!!!!

 

ハァハァ…ハァハァ…

罵詈雑言を書きなぐったら主題とずれてきた気がするのでここらへんで締めるとしよう…

今回ぼくが最も言いたかったことは、

とどのつまり、

あいみょんって別にそんなにかわいくないよね?

てかブ