ぼくを憐れむうた

ぼくを憐れむうた

日々の雑記や音楽のお話

ここは ぐちの はかば


おいそこの米津玄師コルァァァァァァ!!!!!!!!!!

とりあえずこいつを見てくれ。

f:id:getback_jojo:20181112005640p:image

こいつをどう思う?

すごく、米津です…

 

これはレコチョクのランキングの上位であると同時に、USENのチャンネルの1つだ。

つまり、ぼくのバイト先で延々とリピートされてる曲20選ってことになる。

そしてこのうちの5曲が米津玄師の曲。5/20、1/4が米津だ。クォーター米津だ。

 

初めに断っておくと、別に米津のことが特別好きなわけでもないし特別嫌いなわけでもない。

だけどね、

頭がおかしくなるううううううううううう!!!!!!!

 

大体2時間で一周するらしいが、その1/4というと約30分米津を聞かなきゃいけない。

仮にぼくが8時間シフトに入っていると、のべ約2時間は米津を聞かなきゃいけない。

おい、ここはてめえのライブ会場じゃねえんだぞ。

 

しかもLOSERとか結構前の曲なんじゃないの?なんでまだランキング残ってんの?

ランキング残ってんのにまた新曲出したの?おいおいおいおい、おい、米津玄師、いい加減にしてくれ。

 

どいつもこいつも米津玄師を持ち上げてる。天才だ鬼才だと賞賛の嵐だ。

だが最初に言ったようにぼくは別に好きじゃない。嫌いでもないが、好きでもないものを延々と半強制的に摂取させられるとな、嫌いになるんだよ!!!!!!!

 

Lemonのシャックリとか虫酸が走るようになってきた。

やたら声上げていきたがってるLOSERに反吐が出始めた。

flamingoと新曲はまだそんなに脳に注がれてないからまだ大丈夫だが、そのうち必ず症状が表れ始めるに違いない。

 

ただでさえバンプオブチキンの薄ら寒い曲で風邪ひきそうなのに、米津くんが更に追い討ちをかけてきててUSENを聞くたびに体調が悪くなる。最近気分が冴えないのも確実にこいつらのせいだと踏んでいる。

 

おい、そこの米津玄師、聞いてるか。

お前の音楽は高く評価されている。音楽の専門家からど素人まで口を揃えてな。

挙げ句の果てには、なんにもわからんど素人のど素人が楽曲そのものの質まで褒めてる始末だ。

だがな、何事にも程度というものがあるんだよ。

君がどれだけ愛されようと知ったこっちゃなかったんだが、どうやら、君が愛されれば愛されるほどぼくは体調が悪くなるらしい。

ならばもうね、ぼくは君が嫌いだ!

流れすぎなんだよ!この世界のスピーカーというスピーカーから!受けのいい曲の作りすぎで!

 

だが、媚びない音楽を作ったところでもはや手遅れなんだ。flamingoだって別に媚びた音楽じゃない。米津節が炸裂してるだろう。なのに爆売れだ。だってランキング1位だもんな。おめでとうな。

 

これは、米津が世に広く受け入れられた、というのもあるが、聴衆は楽曲そのもののみでなく作り手、つまりは米津玄師が作った曲っていうことでの評価もし始めてるってことなんだよ。

元々米津玄師が好きだった、っていう奴もいるだろう。だけどミーハーがミーハーを呼ぶ地獄絵図のJ-POPの最先端に来てしまったからには、本当に耳から音楽聴いてるのかわからない連中に嬲られていくことになるんだよ。

別にお前の音楽がティーンエイジャーと自称音楽好きのオモチャになるのはどうでもいい。どうでもいいが、もうランキングに乗らないでくれ……………つまり、しばらく曲作んな……………しばらく海外旅行でも行って音楽とレコチョクオリコンから離れて暮らしてくれ…………

こっちは体調が優れないんだよ………お前のせいでな!!!!!!!お前とバンプオブチキンとバックナンバーのせいでな!!!!!!!

 

はぁ…………今週は5連勤…………あと何時間………あと何時間米津玄師を聞けばぼくは解放されるんだろう……………

あと、この記事で何回米津って言ったんだろ…………