ぼくを憐れむうた

ぼくを憐れむうた

日々の雑記や音楽のお話

ここは ぐちの はかば


シャッタスピードのテーマ

写真を撮られるのが苦手だ。

小さい頃は親がぼくの写真をとにかく撮りまくってた。それは狂ったかのように撮っていた。

だから小さい頃のぼくの写真はちらほらあるが、中学校以降のぼくの写真は全世界を探しても数えるほどしかないだろう。

作り笑いも愛想笑いも苦手なので中々どうしてカメラを向けられると緊張してしまうものだ。

 

だが、撮るなと言っているわけじゃない。というか、ぼくを撮らなきゃいけない時もある。

 

例えばぼくが猫を見つけて喜んでいるシーン。これは写真を撮ってやなりんのオフショットフォルダに保存しといて結婚式とかで流すべきだろう。

ぼくがプリンを食べているシーン。これも中々貴重なオフショットだ。家鳴りがプリンなんてものを可愛く食べていることなんて滅多にないからだ。

 

どうしてこんな話をしているかというと…TLに流れていたツイートで思い出したのだ…過去の忌々しい記憶を…

そう、あれは春が来る前のある日のスライドショー

ぼくは音楽サークルに所属していた。そして同期の卒業式間近になれば所謂追いコンが開催される。つまり4年生にとっては最後のライブになるわけだが、そこでは毎年恒例の後輩のみの演奏と、後輩が作った4年メインの写真のスライドショーが流される一幕がある。

多くの人々はこのスライドショーを見て昔を懐かしんで、少しさみしい気分になるわけだが、会場でおそらく唯一人、スライドショーを見ながら眉間にシワをよせている人間が居た。つまりぼくだ。なぜ感動的なスライドショーをそんな表情で見ていたのか。

回りくどく書いたが、つまりは

ぼくの写真がほとんどねえからだよファッキンガイズ

あー、これは大学祭の打ち上げの写真かな?w

あー、懐かしいなー先輩の家でよく飲んでたよねw

これはよく行ってた安い居酒屋での写真かな?w

あーこれはライブの控室の写真だねw

……ねぇ、このライブぼく参加してたよね?この飲み会もぼくいたよね?なんでぼくのこと誰も撮ってないの?????????????????????????なんでこのクソブスの写真が何枚も出てくんの?????????????????おいこのブスさっきも写ってたぞ???????????????おい何サワー片手にピースしてんだよ俺様写さずして何がピースだよ何が平和なんだよおいこら???????????

傍から見たら男女睦まじくバンドをやり、飲み会をやり、ぐでんぐでんになるまで飲んでる楽しい大学サークルに見えるかもしれない。

だ が ね
今の控室の写真の写ってない角度でぼくは練習してて、さっきのクソブスの裏でぼくは前日準備をしていて、さっきの飲み会の写真の反対側でぼくは泥酔しながらタバコ吸ってんだよ。同じ空間にぼくらいたんだよ。

な の に

なんでぼくを撮らないのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおスライドショーでぼくの家での宅飲みの写真は時折出てくるのに肝心なぼくは写ってねえええええええええええええじゃねええええええええええかあああああああああああああああああああ????????????????????????????仕舞いにはぼくの写真集合写真だけじゃなかった??????????????????????????は?????????????????????終盤はなんかぼくが呼ばれてない飲み会の写真も増えてきたぞ??????????????????お?????????????????

 

ここで話は変わるが、この前10人位いる飲み会に誘われました。後輩の子がいっぱいいたんですが、ぼくは隅の席に座ってずっとお茶割りを飲んでタバコを吸っていました。

先輩は女の子の後輩とキャッキャ笑いながら酒飲んどりましたわ。

 

楽しくねえなあと思いながら昔をぼんやり思い出す。

昔は良かったなァ…飲み会でもみんな男女隔たりなく女の子ともキャッキャ喋っ…て…?あれ?そんな思い出あるか?待て待て、よく思い出せ。スライドショーを思い出せ!

もし仮にそんな立ち振舞いをしてたらスライドショーに膨大な数のぼくの写真が流れていたはずだ。女の子とピースしてる写真、女の子と二人で店の外で話し込んでる写真………そんな写真一枚もなかったし記憶にもない。

つまりぼくは現役の頃からすべての飲み会で隅っこに座って、勝手に酒を煽りに煽り、同じような界隈の奴らとサークルに所属してるのにサークルの輪に入れずに不貞腐れてタバコを吸っていたんだ………

記憶喪失の人が記憶を取り戻すのってこんな感じなのかな………

そりゃ写真もねーわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwねえわ…だってずっと端っこにいたんだもん…別の被写体の写真にたまたま映り込む以外に写される手立てがないもん…写ったとしても心霊写真と同じじゃん…

 

ところで、この前の飲み会の後半は結局一人の男の後輩とずっと喋っていたのだが、なんだかんだ彼と喋っていたときは楽しかった。彼が中々面白いのだ。

昔もそうだった気がする。同じような界隈のはぐれものと酒を飲んでいたのだが面白い人が多かった。隅っこにいる奴は結構面白いのだ。

 

ぼくの性質上、飲み会の中心地より隅っこがあっているんだと思う。そんで隅っこの奴らは中心にいる奴より面白いのだ。

やっぱり人には適材適所があって、そりゃあらゆるタイプの人間と仲良くできる人が世間一般じゃ魅力的なんだろうけど、ぼくからしたらクラスの中心人物より隅っこでジョジョのスタンドランキングつけてるやつの方が興味をそそられてしまう。みんなでご飯に行くより、例のへっぽこキーボディストと二人でわけわからん曲作ってるほうが楽しいのだ。

もっとみんなと仲良くできたら、なんて思いつつ、結局隅っこにいるのは案外悪くないのかもしれないなぁ。

 

……であるからして、ぼくの写真はこの世に非常に少ないので見つけたら大切にしてほしい。多分ご利益とかもあると思う。

 

そう言えば卒業間際に例のスライドショーについてへっぽこキーボディストと二人で飯食ってるときに愚痴を吐きまくってた記憶がある。

ぼく「スライドショーだけ見るとすげえ仲良いサークルみたいに見えたよな。ぼくら集合写真にしか写ってなかったぞ」

キーボくん「君はまだいいじゃん。俺は集合写真のやつですら前のやつにかぶって写ってなかったぞ」

fin