ぼくを憐れむうた

ぼくを憐れむうた

日々の雑記や音楽のお話

ここは ぐちの はかば


薄っぺらい相談事を抱え込むな!!!!!!!!!!

「弟が塾と体育祭と学校に板挟みになって泣いてる」

昨晩酒を食らっていたら親から上記のLINEが届いた。慰めてやってくれ、との事だ。

 

ぼくには年の離れた弟がいる。今中学生だと思う。よく知らんけど。

 

こちとら明日を憂いて酒で紛らわしてるというのに金の発生しない仕事なんか面倒くさくて仕方ない。

が、腐っても家族だ。辟易しながら弟にメールを送ろうとしたがメール履歴がどこかへ消し飛んでいたのでLINEで送ることにした。

あらまあ今の中学生ったらLINEなんてやってるの??おませさんネ。

 

ぼく「今大変なの?」

 

1から聞くと文量が来そうだったのでYESかNOで答えられる質問を送る。

 

弟「うん大変」

 

大変なようだ。可哀想に。

 

ぼく「全部を完璧にこなすことなんてできないから、自分で優先順位をつけて力を抜けるところを見極めて頑張り過ぎないようにね」

 

ぼくも授業とバイトで押しつぶされそうな日々で時折授業を休んだりしていた。全てを頑張るなんてのは無謀な話なんだ。さぼりさぼりいくサボタージュの精神が重要なのである。何もかも案外どうにかなるという楽観主義こそが………

 

弟「うん、頑張るわ!」

 

おいクソガキ…話聞いてたのか?頑張り過ぎないように、って書いてあんだろうが??????なにまだ頑張ろうとしてんだよ。辞めろっつってんだろうが。

てか、もう終わりなの??????この話??????泣いてたんじゃないの???????こんな短いやり取りで立ち直れたの??????その程度なら別にわざわざLINE送る必要無かったよね????????

 

こういう薄っぺらな人間は果たして何を考えて何に落ち込んでいるんだろう。

 

サークルにいた頃、女の子から相談を受ける男と全く受けない男がいた。

ぼくは後者だったが後輩で前者の奴がいた。

 

「俺、めっちゃ後輩から相談受けるんすよ笑」

 

なにが笑なのかさっぱり意味がわからない。なんだ、マウントとってるつもりか?悔しがると思ったか?ぜーんぜん悔しくないですーーーーーー全くくやしゅうございやせんーーーーーーーおいやめろ、別に泣いてねえよハンカチ渡してくんなや!!!!

 

後輩のハンカチで涙を拭っていると、後輩はこう続けた。

 

「家鳴りさんは相談されたらまともに受け答えしちゃうじゃないですか。相談する側はそんなこと望んでないんですよ」

 

??

??????

??????????????

どゆこと?

 

ぼくの考え方では、相談ってのは相談事があるからするんじゃないの?相談事ってのは解決したい事柄じゃないの?なんで解決手段を求めてないの?なんで?なんで経済格差は拡大していくの?なんで世界は平和にならないの?

 

彼曰く、相談する子ってのはただ話したいだけで問題の解決策を求めているわけじゃない、と言うのだ。それで彼は女の子から相談を受けたらてきとうに相槌を打ちながら飯を食ってると。

 

そう言えば…思い当たる節がある。

この話をする随分前に、同期の女史を車で駅まで送っていくことがあった。諸事情あってかなり遠い駅だったので2,3時間一緒にいたわけだが、その間ずっと彼氏の愚痴を聞かされていた。彼氏が職場を辞めて無職になって公認会計士を目指しているのだが将来が全く見えずに辟易している…というような内容だったと思う。

一方的にただただマシンガンのように飛んでくるブスの言葉の合間に相槌を打ちつつ、それでも何か解決策を探ろうと色々なアイデアを出していた。

とりあえず様子を見たら?公認会計士になれる見込みを一緒に考えてみたら?彼氏としっかり話し合ったら?etc...

「うーん、でもね…」

ぼくが何か意見すれば反論が飛んでくる。

いやな、俺はお前らのことを思って、顔も知らねえ彼氏の肩を持ってやってんだよ!!!正直死ぬほどどうでもいいんだわ!!!それよりこの前俺が作った曲の話しようぜ!!!!コード進行が独特でな…

とはいかないので、その反論に同調しつつまたアイデアを…という調子で何も議論が進まないまま2,3時間経過して駅についた。

「ありがとう、また声かけてよ!」

二度とかけるかボケ!!!!!というか今回も別に俺はお前誘ってねぇし!!!!!!

 

…後輩の彼の話を踏まえて上記の話を考えれば、別にぼくは真剣に彼女らの行く末を考える必要なかったんだなぁ…ただ相槌を打ってた方が彼女からしても気持ちよかったんだろうなぁ…反省反省…

 

とはならねぇよ!!!!

あのなぁ、話をされたら真剣に考えるに決まってるだろ!自分がいくら関係なくてもどうしても真剣に考えてしまうものなんだよ!なのに!しっかり聞いて、しっかり答えてるのに、くっそてきとうな返しをされると、まるで馬鹿にされているかのように感じるんだわ!こっちは大真面目に自分に全然関係ないことを考えてるのに当の本人が何も考えてないなんてこっちが馬鹿みたいじゃないか。

確かに他人に話すと気が楽になる、というのは事実だ。が、筆記することでも同等の効果が得られる。つまり悩みをチラシの裏にペンで書き出すだけでも気が楽になることは科学的に証明されている…らしいのだ。

思い起こせばぼくはTwitterで愚痴を書き殴ることで気分が楽になった経験が何度も何度もある。

 

だから、誰でもいいから聞いて欲しいくらいのテンションならTwitterしろ!!!それかブログ開設しろ!!!はてなはオススメだぞ!!!noteは辞めとけよ!!!

今や世界はIT化が急速に進んでいる。インターネットは人との交流や情報の発進を容易なものに変えた。そのメリット・デメリットは様々あるかもしれないが、そのお陰で解決できることが増えたのも事実だ。だからインターネットというシステムを利用しない手はないだろう。筆記開示としてインターネットを利用すれば、いとも簡単にストレスの解消が行えるのだから。

 

…とは言え、誰かに話したい、じゃなくて、こいつに話したい、と思ってもらえないぼくにも原因があるのかもしれないですね。やれやれ……青春期にレスバトルでしかコミュニケーションをとってこなかったぼくには生身の人間との交流が難しすぎるよ…

もっとぼくも相手のことを思いやることが大切なのかもしれませんね。ただ、ただ話を聞く、そんな姿勢も時には大切なのかもしれn

 

弟「卒業できそう?就活がんばってね!」

 

は?何こいつ。単位120様に向かって何タメ口きいとんじゃ捻り殺すぞクソガキが。よくそんな薄っぺらい言葉を気軽に並べられるな死ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!