ぼくを憐れむうた

ぼくを憐れむうた

日々の雑記や音楽のお話

ここは ぐちの はかば


安価で歌詞作って曲作って歌う

というのを時々やっているのだが、中々人が集まらない……泣

昨日の良作

 

 

4,5人くらい参加して歌詞制作して頂きたいのだが、中々人が集まらない………泣

スレを立てる度に「久しぶり」と言ってくれるリピーターの方もいらっしゃって有り難い話なのだが、ごめん、久しぶりじゃないよ…泣…昨日も立ててたよ…泣

 

常日頃から思っていることだが、インターネットにコンテンツが氾濫している昨今では人が様々な場所にコミュニティを持てるようになってしまった。故に人がそれぞれのコミュニティに分散してしまって過疎化するコミュニティが昔より多くなってしまっているのではないだろうか。

居場所が増えるのは良いことであるが、その反面でこのようなデメリットも存在しているように思う。

 

その結果が安価スレのぼくの悩み、と直接的に結び付けられるかどうかはわからないが、ひとつの要因ではあると思う。

 

もう1つ考えられるのはタイムラグである。

安価で曲を作ろうと思うと歌詞が決定してから曲ができるまでにどうしてもタイムラグが生まれてしまう。

1行書き込まれた時点で予めコンセプトを決めてバッキングとメロディラインを決めたとしても、どうしても歌詞完成からアップロードまで10分前後はかかる。

これでもかなり善処している方なのだが、歌詞完成とよーいドンでギターを弾き始めてもそれは初めて弾く曲なのでどうしてもNGが連発するケースが多い。もっとぼくがギターが上手くなれば、と日々弾き続けてきたが、これはもはや技術云々ではなく記憶力の問題である。

つまり、さっき弾いていたコード進行やメロディラインを忠実に思い出せるかどうかの勝負なのである。中学の頃に記憶力が悪すぎて病気を疑われたぼくには少々部の悪い勝負なのだ。

 

それでも歌詞完成から10分で(弾き語りのような形ではあるにせよ)曲を完成させられるのは中々努力が垣間見えないだろうか?実際ちゃんと早くアップロードできるように努力しているんだ。

 

だが、楽器を触ったことの無い人間からしたら恐らく10分は長い。歌詞完成から10分間PCの前で座って待っているか?そんなことはない。恐らく2,3分で見切りをつけて後から聞こう、とか、スレの存在を忘れてしまうだろう。

10分間を埋める術としてメイキングラジオのようなものを設置するのもアイデアとして上がるが、ねとらじではそれが叶わない。ギターの音をラジオ上に乗せられないのだ。

ではYouTubeliveという手段も考えられる。しかしYouTubeliveだと何故か誰も聞きにこないという現象が起きる。これに関しては謎である。YouTubeだとスマホではバックグラウンド再生が行えないということも関係しているかもしれない。

 

ラジオを行おうと行うまいと、どちらにせよ10分のタイムラグはカットできない。曲ができるプロセスをカットすることはできないのだ。

 

いつか、何人かと曲が作れたらな、なんて夢見ながら今日もその日のためにギターを弾く…………

 

……というか、毎回全部ギターで作ってるから代わり映えがないのも原因かもしれない。

エフェクターを踏み変えこそすれど、根幹はギターであることに変わりない。

しかしぼくはピアノが弾けない。

ああ、もしぼくもピアノが弾けたのなら何か変わったのかもな……

 

なんて夢見ながら今日もやっぱりギターを弾くこととする。