ぼくを憐れむうた

ぼくを憐れむうた

日々の雑記や音楽のお話

ここは ぐちの はかば


先を思うと不安になるから今日のところは寝るしか無いねェ!!

一応夏休みが始まった。レポートが残ってるし、そうでなくともバイト漬の日々だが。

それでも一応夏休みだ。

で、そんな冴えない夏休みの唯一のイベントが今日ある。簡単に言うと演奏会だ。

もうそのことについてこのブログで何度も愚痴っていると思うが、概要としてはサークルのOBOGで大人数でスタジオに入って遊びましょう^0^という趣旨のイベント。

だが、先日から罵詈雑言を書き連ねているように不安要素が多すぎる。

 

まずはスタジオでなにするの?って話。

2時間とってるらしい。だがメンバーの癖が強すぎる。1人はジャムセッション好き。1人はコピー好き。1人は作曲するのが好き。1人は…という感じでてんでバラバラだ。しかもコピーが好きといっても、好きなアーティストがまるで合致しない…ねぇ、2時間もとって大丈夫だったの?

確かに1時間じゃ心もとない。でも2時間も楽しく演奏し続けられるだろうか?そもそもコピーをしている間、ジャムセッション好きは何をしたらいい?ジャムセッションしてる間、コピーしか出来ない人は何をしたらいい?

何故先輩はコンセプトを絞って少数精鋭の編成でスタジオに行くという発想をしなかったのだろうか。

何故先輩は少人数でスタジオに入り、その後他の人と合流して酒を飲むという流れでもよかったのではないだろうか。

何故先輩は大人数が参加しているグループでスタジオのメンバーの募集などかけてしまったのだろうか。

何故先輩はよりによって試験週間真っ只中だったぼくにこの計画の一端を担わせたのだろうか。

まぁ最後のは仕方ないかもしれないが、その他の言動は何かしら考えがあってのことだと信じるほかない。もしかしたら全員参加型の曲を先輩が用意してぼくの試験終了を祝ってくれるのかもしれない。それを期待するしか無いだろう。

 

2つ目、スタジオが終わってから何故か1時間の空白の時間があり、その後に居酒屋に行く手はずになっている。

…この1時間何?何のための1時間?家に帰るには身近すぎる。スタジオ近辺で時間を潰すには長すぎる。というかそもそも”時間を潰す”プロセス必要か?

てかそもそも楽器とかどうするの?楽器もって居酒屋行くの?大丈夫か?しかもそれで行くと、楽器持って酔った足取りで帰ることになる。大丈夫か?

何故19時からにしなかったのだろうか。

何故スタジオ組は一度楽器を置きに行くという選択肢を設けなかったのだろうか。

これもまた何かしら考えがあってのことだと信じるほかない。もしかしたら1時間でぼくの試験終了記念パーティーを開いてくれるのかもしれない。それを期待するしか無いだろう。

 

3つ目、居酒屋は2時間のコースだ。つまり18時開始で20時に終わることになる。

早ない?大丈夫?その後どうすんの?今日バキバキ祝日だよ?他の店予約もなしに二次会で使えるか?大丈夫なの?

これもまた何かしら考えがあってのことだと…信じられるかボケェ!!!!!!!!居酒屋予約したの俺だぞ!!!!!!!!その後のプランを先輩が練れてるわけねーだろ!!!!!!!

 

ここまでは先輩のプランに沿って作られた今日の計画だ。が、マジで意味不明な点が多すぎる。とは言え、もとは先輩の計画である故に否定もしづらい。何か考えがあってのことだと信じるほかないのだ…

 

で、4つ目の不安。これが最も大きい不安要因だ。

それは、金が無ェ。

ぼくのバイトのなけなしの給料が入るのは毎月15日だ。それを踏まえて今日のカレンダーを穴が空くほどよく見てみてほしい。

今日から給料日まで、残り3日。逆に考えれば今日は給料日の3日前なのだ。

あのなァ…給料日の3日前になァ…金があるわけねーだろうがよォ!!!!!!!!

なァんで今日なの…

 

 ...ここまでが昨日の下書きである。

まぁ絶望と不安にひれ伏した文章だこと…反吐が出るわ!!

 

結果から言うと、まぁ、なんとか、成立はしました。

各々が楽しかったかどうかはわからないけど、まぁ、なんとか、成立はしていたと思います。

結局大きい部屋にてぼく以外を順繰りに入れ替えて徐々に課題曲を消化していくスタイルで2時間やりきりました。

ぼく以外、ってのもぼくがやりたい曲しか課題曲に挙げてなかったので、全部に参加せざるを得なかったのです。

で、後半はジャムセッションをば、と考えていましたが、全くたどり着けず。やりたいことを消化しきれずに時間切れになってしまいました。

が、ぼくはそこそこ楽しかったです。ぼくはまたやりたいなぁ、って感じですね。

 

先輩が企画したイベントだったのにいつの間にかぼくが主導みたいな感じになって、仕切るのが最高に苦手なぼくにとっては大変な重荷でしたが、他のOBOGの手助けもあってなんとかなりました。結果的にそこそこ有意義な一日であったと感じてます。

飲み会も来ないと思ってた奴の参加と来ると思ってた人の突然の欠席と、居酒屋との予約時間の齟齬などでめちゃくちゃバタバタしましたがなんとかなりました。お金もギリギリなんとかなりました。…マジでなんとかなってよかった…

 

ところで特に誰にも言っていないけど、課題曲として挙げた曲たちはいつかやりたいなって思ってた曲が多かったんです。コピーのことを小馬鹿にした記事を多々書いてきましたが、やっぱりコピバンをやっていた身からするとコピーも楽しいんですよね。

 

高校の頃から聞いてた曲に関しては楽器を触るより前から好きだった曲なわけで、そんな曲たちを稚拙ながらも弾けるようになれたのも嬉しかったし、なにより誰かと一緒に好きな曲をできたってのも1人で何もわからずに音楽を聞いてた期間が報われた気がしました。

周りはアニソンを聞いてる勢とアイドル好きな陽キャ勢しかいなかった中、誰ともかっこよさを共有できずに1人でiPodでJ-POP…いやJ-ROCKを聞いてたあの期間が報われた気がしたんです。

そんな個人的な事情も相まって楽しかったというのもあるかもしれません。

 

とはいえ…成功とは言えないクオリティだったので参加者にはちょいちょいお詫びのLINEを送らせて頂きました…申し訳ございませんでした…

 

いやー、この記事の下書きからまだ1日経ってないのか…すごい濃密な一日だったな…またいつかどこかで、今度はちゃんと企画をしっかりと練ってから決行したい次第でございます。

いやー疲れた………

はぁ…

今からレポート4000字書かなきゃいけないのか…