ぼくを憐れむうた

ぼくを憐れむうた

日々の雑記や音楽のお話

ここは ぐちの はかば


完成版:社会不適合者のテーマ

前回の記事からの続きです。

 

lonelyingstones.hatenablog.com

 

午前0時過ぎ頃、予告どおり音源が送られてきた。

早速、急遽ピッチをG→Aに直した音源に打ち込む。

ぼくの音源のピッチが不安定だから、ピッチの調整をしなければならないかと身構えてたのでさっきの記事を書き終えた直後にピッチ調整ソフトを入れたのだが、補正程度で大幅に動かす必要がなかったのでそれは杞憂で終わった。

Audacityという化石ソフトを使っているのだが、それでトラックを分割するという初めての作業を行いながらズレを修正していく。ピッチの調整もトラックの分割も今日はじめて知った作業ばかりで、こんな作業があるのかーと関心すらしてしまった。

 

一連の作業が大体30分くらい。まだまだ稚拙な編集しかできないのが悔やまれるが、全て初めてのことばかりなので仕方がない。

とは言え、ミキシングというのはこれに更にイコライザーの編集やらダイナミクスの編集やらが嵩張ると思うと、この先一生やる気になれない。

いいよ…ズレの修正とリバーブだけで…そもそもダイナミクスってなんなんだよ…

他人様の編集ということで少しミキシングの動画を見漁ったが、どれもこれもロシア語かと勘違いするぐらい意味がわからず、一朝一夕で身につくような技術でないことだけが理解できた。

 

…ということで完成しました。

ナンマン様(@hambagemgmgにご協力頂いて、ついに完成しました。

 

完成版:社会不適合者のテーマ

 

 いやあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああお疲れ様でしたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああありがとうございましたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

昨日から約24時間の出来事でございました。

ひっさしぶりにこんなに頑張った。こんなに頑張ったの中学の頃の体育祭以来じゃないだろうか。

 

前の記事にも書いたが、正直バッキングトラックを録音してる時はマジで頭がおかしくなりそうでした。特にこのリフはテイク50くらいいってんじゃないだろうか。こんな何の変哲もないリフをここまで撮り直すことになるとは思わなかった。着実に下手になっていってる事実に気付かされた瞬間でした。

けれど、やっぱり、間接的ではあるけれど他人と合わせるっていうのは非常に楽しいですね。結果論ではありますが、非常に楽しかったです。録音が撮れた後に動画見漁って1人慌ててたのも楽しかったです。GWのお泊まり会より楽しかったかもしれないです。晩飯のチャーハンも美味しかったです。

 

ということで、前々回の記事で曲を作ることに対してネガティブな記事を書いたばかりでしたが、早速24時間溶かしました。

編集・演奏含め未熟な完成になってしまったかもしれませんが、久々に楽しかったので良しとさせてください。この時間からビール飲んでるのが達成感を感じている何よりの証拠です。

こんなつまらない企画にお付き合いいただいたナンマン様には感謝感激雨あられでございます。ありがとうございました。お疲れ様でした。

 

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ疲れたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ明日は8時起きだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嫌あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嫌だあああああああああああああああああああああああああママァァァァァああああああああああああああああああ