ぼくを憐れむうた

ぼくを憐れむうた

日々の雑記や音楽のお話

ここは ぐちの はかば


黒パン白シャツのゴミどもに告ぐ

徐々に蒸し暑さが街を包みだした今日このごろ。

世間の衣替えは目まぐるしく進行しており、もう半袖半ズボンなんて人が多いのではないだろうか。

そんな7月半ば、家鳴りは大きなストレスに悩まされていた。

理由は…

f:id:getback_jojo:20190711122912j:plain

このファッションが多すぎる…

 

ぼくはファッションにかなり無頓着だ。今着ている服もいつ買ったものか全く覚えていない。高校の頃にママが買ってきてくれたやつかもしれない。

そんなぼくでも大学生の黒スキニーに白無地Tシャツのファッションにはかなり憤慨している。

というのも、1つの教室に入れば1/3はこの格好をしている。この前生協にこの組み合わせの奴らが4人組で入っていくのを見た。

もう怒り、というかドン引きだ。

まず友人と会うとして、上も下も同じ柄のファッションだったら少し恥ずかしくないか?ぼくだったら恥ずかしい。

冬の話ではあるが、友人が急に緑のピーコートを着始めた時は、ぼくの方が先に緑のピーコートを持っていたものの、ダンボールに突っ込んでガムテープでぐるぐる巻きにして封印した。これは勝ち負けではない。施策である。お互いの効用を害さないための施策なのである。

であるのにも関わらず、あいつらは平気で黒パンと白Tで上も下も髪型すら被らせている。スリーカードだ。ぼくは1ペアでギブアップだったのに。

ドン引きというか、こっちが恥ずかしい。

2人でも恥ずかしいのに、それが4人全く同じような格好でも平気でいられる神経がさっぱりわからない。

 

次に、同じ服何枚持ってんの?

まるでのび太君だ。あるいはスネ夫くんかもしれないし、ジャイアンかもしれない。

大学で見かける奴らは見分けがつかないし、知り合いでもないんだが、毎日見るということは複数枚同じ服を所有しているパターンも大いに有り得るだろう。

ズボンはおいておいて、シャツに関しては何度も続けて着られるようなものではない。であるならば、複数枚所持しているに違いない。

えぇ…?無地の白シャツを…?何枚も買ったの…?なんで?

全く意味がわからない。

無地の白シャツがものすごく好き、というのならまぁいいでしょう。他人の好みに口出したいわけじゃない。

だけど、それ買ったら100%誰かと被るんだよ?しかも1人とじゃないよ?1クラスで10人くらいと被るんだよ?付き合ってんの?

 

もはや疑問だ。

 

彼らは自分が好きで着ているのだろうか?無難だから着ているのだろうか?全くわからない。自分と同じような服を見ず知らずの他人が着ていたら、ちょっと嫌じゃないか?ぼくの感覚がおかしいのだろうか。

他人の服装にケチをつけるな、と言われそうだが、ぼくも好きでケチをつけているんじゃない。

 

別に赤の他人がどんな服装をしていようが構いはしないが、ここまで繁殖していると精神的に参ってくる。

さっきすれ違ったやつとこいつは別人なのか?さっき生協にもいたぞ?あれ?前からも全く同じ服装の奴が来てる…まさか…囲まれてる…?!ま、待て!確かに俺は白のシャツを着ていないが…!だからって敵対する必要はないだろ!?ッッ…!お前らは…お前らは結局過去から何も学んでねぇ…お前らは結局人間を生まれたところや皮膚や目の色で判断しやがるんだ…!

ってなる。

毎日毎日全く同じ格好の奴らに囲まれて生活してみろ。黒パン白T教っていう秘密結社に囲まれて生活してる気分なんだよ。

 

別にチェックシャツならここまで文句は言ってない。赤白黄色の色とりどりのチェックシャツに囲まれてるんだったらここまで追い込まれてなかっただろう。

もっと奇抜な服装だったとしても何も言ってない。だってそうだろ。学園祭でスカートみたいなズボン履いてる軽音に文句を言ったことは一度もない。RADWIMPSしか弾けねえくせにって馬鹿にし続けてきたが文句なんて言ってない。

だが原色ですらない全く同じ白と黒に囲まれたらものすごくモノクロで精神的な疲弊がかさばってくるんだよ。

 

だから黒パン白シャツのゴミどもに告ぐ。

モノクロ病は少しずつ治していこう。大丈夫。まだ若いから治療も間に合うはずだ。来年を目処に完治を目指そう。宗教も抜けよう。だがな、その前にいちばん伝えたい大切なことがあるんだ。

横並びで道を塞ぐな没個性のゴミどもが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11

 

久しぶりにそんな感じの曲を1コマサボって作りました。

 

ちなみにこの曲、ほとんどFとCしか出てこないのでスピッツのチェリーより簡単だと思います。ギター初心者にオススメの曲です。