ぼくを憐れむうた

ぼくを憐れむうた

日々の雑記や音楽のお話

ここは ぐちの はかば


寝違ェ!!

GWに5連勤したことを嘆いているブログがあったが笑止千万。

ぼくは最高4連勤だったが、4/27〜4/30と5/2,3と5/6の出勤だった。つまり連休は5/4,5の2日間。のべの休日数は3日間。

それに引き換えGW中に5連勤だった場合は最高5連休。最低でも3連休はある。その場合は必然的に2連休もどこかにあるわけだ。

 

一体何が不満なんだ???????さっぱりわからん。連休なんぞ2日間あれば大抵のことはできるだろ。現状を嘆く前に喜ぶこともできるだろ。可哀想な自分を演出するのはいいが、せめて面白可笑しく演出するかポジティブに脚色しろ。どうせ大した悲劇でもないわけだしな。

本当の悲劇ってのはなぁ、連休が連勤に変わる程度のことじゃねえ。一文字変わった程度のことを悲劇とは言わない。

つまり、本当の悲劇ってのは……………

 

寝違えることであるわけだ。

 

くっそ痛ええええええええよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおママああああぁぉぉああああああああぁぉぉああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!

ぼくは何故か寝違えやすい。何故神様はぼくをこんな身体に作ったのだろうと今まで幾千回恨んだことかわからない。とにかく寝違えやすいのだ。

しかし去年は一度も寝違えることなく過ごしてしまった。そこから生まれたわけだ。"慢心"が。

寝違える原因としては、変な姿勢を長時間キープしてしまうことにある。ようは変な姿勢で寝てしまうことが原因となるわけだ。この事から、寝相が悪い人間というのは寝違えることがあまりないらしい。長時間同じ姿勢で寝ることがないからだ。

ぼくは寝相が悪い。幼い日のぼくは夜な夜な寝た後に立ち上がって立ったり座ったりを繰り返していたらしい。それくらい寝相が悪い。

そんな寝相が悪いぼくが何故、死ぬほど寝違えて、死ぬほど痛い思いをしているのか。

それはひとえにOBお泊まり会が原因であると言えるだろう。

昨日のぼくは非常に疲れていた。前々日にOBお泊まり会があり、その翌日のバイトともあって疲労困憊であった。なのにも関わらず家に帰ってきたぼくは何を思ったのか、プルプルしている体でおもむろに冷蔵庫から缶ビールを取り出してプルタブをプルした。その時はもうぼくの部屋にはプルしか存在していなかった。

そんな状態でベッドにプルしたために、変なプルでプルしてしまったんだプル。

 

ん?じゃあ原因はOB会じゃなくて酒じゃないかって?

いや、違う。ぼくはOB会の翌日起きてからずーーーーーーーーーーーーーーっと後悔していた。悔みに悔やんで体調不良だった。だから原因は実質酒じゃなくてOB会にあるのだ。

 

それで翌日、つまり今日、目覚めたら何か肩が痛む。いや首が痛む。いや全部痛い。てか痛ェ!!!!!!超痛ェ!!!!!!!!寝違ェ!!!!!!!!!!!ゥゲェーッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

で、寝起きは首が折れたのかと思ったが、今は寝起きよりも大分落ち着いた。

 

ということで、寝違えたときの指南書を記しておく。

寝違えはクソ痛い。痛すぎるが、起き上がらないと話にならない。授業はサボれ。バイトもサボれ。仕事もサボれ。思考を全部放棄して、とにかく起き上がることが最重要だ。寝違えは半分格闘技なのだ。

 

ぐるんと体をデスロールのように回転させ、起き上がる。きっと声が出るだろう。ぼくも”あぐぅぅぅぅぅぅぅl!!!!!”と豚の名前を叫びながら起き上がった。でも仕方ないのだ。思い思いの創作的な雄叫びをあげて起き上がろう。

 

起き上がったら速攻で鎮痛剤を飲もう。おいおい、鎮痛剤を持ってない?正気か?今まで何を学んできたんだ。鎮痛剤がないなら正露丸でも飲んでろ。整腸してろ。そして今後はロキソプロフェンを常備しとけ。

 

そしたら今度はストレッチだ。ダンス・ポップを流して思い思いの創作的なストレッチをしてみよう…と言いたい所だが、それではベッドに逆戻りになる可能性がある。それではいけない。

これだ。これをするんだ。

f:id:getback_jojo:20190507153444j:plain

f:id:getback_jojo:20190507153501j:plain

 

寝違えの酷さにもよるが、これをすることで緩和される可能性が非常に高い。ぼくも起きた直後は右側を一切向けない状態であった。そんなレッキングボールを食らったような状態であっても、このストレッチさえすれば、右の視界もある程度融通が効くようになる。

 

ここまできてしまえば、あとは各々、煙草を吸ったり珈琲を飲んだりしてゆっくりと遅刻すればいい。

 

こういうのを経験すると、いかに健康というものが偉大かを身に沁みて感じる。鼻が詰まったりするとわかるものだ、今まで呼吸をしてたことを。

つまり、五体満足で疾患もなく暮らしているならば、死にたくなることも憂鬱になることもないということだよ!!!!!!!!!!!!!俺は今右を向けないけど、お前は今右も左も自由に向けるんだろう!!!!!!!!!!!何を憂鬱になることがあるんだ????????????あ??????????煽ってんのかぶっ殺すぞ!!!!!!!!!!!!左側に来い!!!!!!!!!!!右側に行くな!!!!!!!!!!見えなくなるから!!!!!!!!1

5連勤だろうが10連勤だろうが100連勤だろうが、健康体なら右も向けない俺よりよっぽどマシだわ!だってお前は右にも左にも逃げられるじゃないか!

逃げて逃げて逃げおおせろ!お前はどこへだって行けるんだよ!だって寝違えてねえんだからな!そしたら、逃げおおせたら、珈琲でも飲んで次の予定でも立てたらいいさ。

はぁはぁ…

はぁはぁ…

はァァァァァァっぁぁっァァァァ……

痛ぇなぁ…寝違え…