ぼくを憐れむうた

ぼくを憐れむうた

日々の雑記や音楽のお話

ここは ぐちの はかば


え、なんで死にたいの?論破してやるから言ってみろ

間も無くテストの家鳴りんです。

 

先日親が病院に運ばれてまして、慌てて実家に帰って慌てて帰って来ました。

 

一般家庭だと親が倒れるってのは一大事かもしれませんが、うちだと風物詩の1つとして嗜まれています。

ぼくが子供の頃は長期休みに入るたびにぶっ倒れてくれたので、夏休みや冬休みがぶっ潰れるのを感じながら「今年ももうこんな時期か」と季節をも感じていたのが思い出されます。

今回もテスト目前でぶっ倒れてくれて、非常に時報もどきとして助かっています。

マジで。いい加減にしてくれ。

ぼくには年の離れた愚弟もありまして、これが本当に馬鹿なのです。確か中学生だったと思います。

更に犬も飼っています。ぼくの反対を親が押し切って飼っている犬です。

こいつらのせいで、母親がぶっ倒れると非常に厄介なのもまた1つぼくのイライラを加速させます。

どいつもこいつも………

 

さて、世間では死にたい人が今日もたくさん溢れていますがいかがお過ごしでしょうか?今日も死にたいですか?いえーい。

先輩が昔オリジナルの弾き語りをしていました。なんとかかんとかのブルースっていうカントリー調の曲だったと思います。

内容はざっくり説明すると、自分の体の弱さをコミカルに嘆く歌でした。

ぼくはその先輩と一言も話したことないけど、その曲が凄い好きでした。

最後の一節に"健康なくせに死にたがる奴は風邪をひいちまえ"みたいなことを歌うのです。

 

全くもってその通り。

親も健在で仲も悪くなく、家族が家族として機能していて、自分もいたって健康な人間が死にたがってもなんの説得力もないです。風邪ひけ。インフルにかかれ。

健康というのは何事にも代え難いです。

辛いことがあってもよく考えてみれば案外どうにでもなることかもしれません。

何度も話してる経験談ですが、意外といっぱい寝て起きたらすっきりしたりします。過ぎてみれば大したことじゃないことも多いです。

人間は忘れられる生き物だし、完全に忘れられなくても完全に覚えていられるほど頭の良い生き物でもありません。嫌なことも大切なことも全部忘れながらだらだら生きていきましょう。

 

だって貴方は親もぶっ倒れてないんだから。2日で帰省と帰宅を遂行しなくていいんだから。部屋も寒くないんだから。4000字のレポートも書かなくていいんだから。

はい論破。何か質問ありますか?