ぼくを憐れむうた

ぼくを憐れむうた

日々の雑記や音楽のお話

ここは ぐちの はかば


行っとけ成人式

ぼくは中学の同窓会を泣きながら逃げ出したことがある。

みんなが何処か次の店に向かおうとしてる中無言でチャリの鍵を回し立ち漕ぎで逃げた。

誰かがぼくに声をかけようとしてくれたが、

「あいつはいいよw」

と声が聞こえてきて無理になって泣いた。

 

ところで成人式ってのが中学の学区で区切られて行われたのはもう何年前の話だろうか。

親は確かスーツを買ってくれた気がする。

「一生の思い出だからね!w」

こいつは俺の気持ちなんぞ何も知らずに家族ごっこを楽しんでる。今すぐ逃げ出したい気分だったが、致し方なく成人式へと馳せ参じた。

 

中学の連中とは特別仲が悪かったわけじゃない。でも絶対仲が良かったわけでもない。たまたま同じ教室だっただけなのだ。

 

会場へ向かう車の中、同級生たちは車の話で盛り上がっていた。死ぬほどどうでもよくて外を眺めていた。

会場に入ったが、なぜか他クラスの奴らと同じ席に。ゲロつまらなかったのでずっと一人でチャリ走してた。

 

そして行きに一緒だったのにぼく抜きで晩飯を食ってた奴らと駅で合流。なんで誘ってくれないんだよーwやめろよーw

ハブられながら、今度は学年会の立食パーティーへ向かう。ちなみにこいつらとは合流後から2019年の今に至るまで一切喋ってない。

 

陽キャがはしゃぐ中、当時よく喋ってた奴に話しかけに行こうとしたら元カノと喋ってて近寄れず、仕方なく福島くんと話してた。

福島くんは小学校まで一緒だったが、中学進学と同時に海外へ行ってしまった子だ。

…ん?なんでてめぇここにいるんだよ。

不思議だったが黙っといた。なんかやたら口が臭かったのでぼくも相槌しか打てなかったのだ。余った時間は1人でドリンクバーとか観葉植物を眺めたりして盛り上がった。

 

そうして今度はクラス会へ移動。ここまでぼくが口にした語数はワードの1pの1/4もないだろう。ちなみに移動してる電車の中では、ずっと大塚くんが女の子に東京あるあるみたいな話と自慢話をしてるのを聞かされてた。

 

クラス会では隅の隅に追いやられ、当時から変わらない陰キャたちと全く盛り上がらない雑談をしていた。ちなみにその時話していた1人は成人式以降は一切音信不通で、誰も居場所を知らないらしい。

そんなことをしていると

「加藤くん元気だったー?」

と女子。そ、そこぼくの席なんだけど!とも言えずに席を奪われる。

懐かしいなぁ。中学の頃を思い出すなぁ。よく勝手にぼくの席を占領されててなにも言えなかったなぁ。

中学時代に想いを馳せながら仕方なく別の席へ。

「川本くんと話したかったんだ!」

と女子。懐かしいなぁ。中学の頃を思い出すなぁ。全員ぶっ殺してやろうと何度も思ったなぁ!!!!!!!ぶっ殺すぞクソアマァ!!!!!!!!!

こんな調子で殺意ゲージを抑えながら隅へ隅へと追いやられた結果佐々木くんの前にたどり着いた。

佐々木くんは中学三年間一緒のクラスだったが一度も話したことがない。そして彼はぼくの筆箱を水溜りに投げつけてた奴だ。てかお前成人式来てたんかいな。

ぼく「ひ、久しぶり、大学、どう?」

片言で喋りかけるぼく。

佐々木くん「まあ」

サワーが水のようだった。

 

ぼくが成人式で会話をしたのは、100人くらい居た中で、

行きの車の(ぼくをハブって飯食ってた)4人

陰キャ2人

佐々木くん

福島くん

以上8名だ。

 

中学の連中ってのは基本的にゴミ陰キャ陰キャ陽キャの3種類だ。

 

まずゴミ陰キャに関しては基本的に空気が読めない一番気持ち悪い存在だ。自分さえ気持ちよくオタク話ができればそれで良いのだ。話を聞こうとする姿勢は一切ない上、自分が話すためにこっちを無視してきたりする。あとやたらイキる。

 

次に陽キャだが、こいつらは基本的に話が絶望的につまらない。当たり障りない人生を送っている弊害だ。最近あった面白い話も「履いてた靴下が左右違う種類だったことに夕方気がついた」とか精々その程度だ。そんな奴と一体なんの話が出来ると言うのか?ベトナムで発見された頭が2つあるナマズの話とかで盛り上がれるだろうか?

 

最後は安定の陰キャだ。こいつらならベトナムナマズの話とかで盛り上がれるかもしれないが、如何せんすぐ帰りたがる。あと早口でボソボソ話すから基本的に聞き取れないのでフィーリングで会話することになる。

 

中学の奴らは自分たちのことを”普通じゃない面白い奴”と自称したがっていたが、はっきり言って”普通でなおかつ嫌な奴”ばかりだった。

もう一生会いたくないし、会わないだろう。つまり成人式は今生の別れだったわけだ。だから成人式は行ったほうがいい。どれだけのクソどもだったか再確認して二度と会わないでいいように。

 

唯一の収穫は、理科の授業でやたらぼくにうざ絡みしてきてたヤンキーが禿げてたことだろうか。20歳の段階で結婚していたらしい。子どももいるらしい。眩しいよ。眩しすぎるよお前の頭がな!!!!!!!!!!!!!早く死ね!!!!!!!!!ヤンキー諸共全員死ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!