ぼくを憐れむうた

ぼくを憐れむうた

日々の雑記や音楽のお話

ここは ぐちの はかば


エアコン蛾物故割れた

書くこともないから年内最後の記事になると思う。体に気をつけて、良いお年を。

とかほざいていたのはこの男ォーッ!!

マフラーを君と同じに巻いてみる家鳴りん!

 

…あのですね、昨日の今頃は本当に穏やかに新年を迎えるつもりだったんですがね、昨日本当につらくて、少し記事を書かせて頂きますね…

そう、事の始まりはシャワーを浴びた事から始まるー(暗転)

 

ブレーカーが落ちた。

シャワーを出てケトルでお湯を沸かしながらエアコンをつけて、ケトルでお湯を沸かしているのを忘れてドライヤーで神と化していたらブレーカーが落ちた。

ここまでは一般家庭でもよくある話。神と化していたぼくが愚かだった。

しかしうちのオンボロアパートはブレーカーが落ちるとエアコンがぶっ壊れることがある。下手すると1日つかなくなる。

その事を知っていたぼくは慌ててエアコンのコンセントを抜き、しばらくしてから電源を入れなおす。

 

…つかない。

真冬のアパートはぼくには寒すぎる。すぐに手足が冷たくなってくる。

 

数分後に同じ動作を繰り返す。

…つかない。

まだ慌てない。かじかむ手でタバコに火をつける。

 

数分後に同じ動作を繰り返す。

…つかない。

まあ、まだ大丈夫。ホットコーヒーを淹れる。

 

数分後に同じ動作を繰り返す。

…つかない。

さっき淹れたコーヒーはもうアイスコーヒーだ。

 

--この世界はいつだって理不尽だ。

ぼくがひーひー言いながらバイトして生活費を稼いでいるのに親の仕送りだけで飲み会三昧開いている奴もいる。貧困は無くならないのに世界は平和だと謳う人々もいる。そして、ブレーカーが落ちたらエアコンがつかなくなる家もあれば、エアコンがつく家もある。

 

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ寒いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!死ぬううううううう!!!!!

それほどの罪か!?ブレーカーが落ちるのは!?こんなクソ寒い部屋でクソ寂しく過ごさないといけない罰を受けなければいけないほどのことなのか!?正義は死んだか!?神は滅びたか!?

 

昨日だけで何回エアコンとツイートしたか覚えてないほどエアコンにエアーをコンプレスすることを懇願したが、彼は全く言うことをきいてくれない。

それどころか、時折正常運転のランプを灯らせてフェイントをかましてくる。

ついたかな!?と嬉々とした表情でエアコンを見上げると、ピーーーーーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwとエラー音をかましてくる始末。

 

一昨日はお金に余裕があったらどこかに行きたいとかほざいていたぼくだが、今となってはお金に余裕ができたらこのエアコンをぶっ壊して言うことを聞いてくれるエアコンが欲しい。一億あてても百億あててもエアコンが欲しい。発展途上国に学校を建てる前にエアコンが欲しい。

 

…不幸中の幸い、翌朝、つまり今朝、エアコンくんが息を吹き返した。ぼくもほっと胸をなでおろした。

しかし今回の原因はさておき、先日はエアコンをつけた状態で電子レンジを稼働させただけでブレーカーが落ちたことがある。

うちは15Aしかないのだ。些細なことでブレーカーが落ちてしまう。つまり家電を稼働させる際はエアコンくんの顔色を伺って生きていかなければならないのだ。なんでぼくだけ家電にまで気配せしないといけないのか…

 

ところで、ブレーカーが落ちるとバチンッという音と共にノートパソコン以外全てが闇に消えていく。それはそれは静かになる。寒くて静かというのは心底侘しいものだ。死にたいだなんて嘯いて日々暮らしていても、部屋の暖かさが恋しくなる。

 

全国の死にたい同好会の皆さん。大寒波の訪れる冬に一度ブレーカーを落としてみては如何だろうか。きっと「恋人がいない」とか「仕事が上手くいかない」とか「冴えない生活への嫌気」とか全部吹っ飛んで暖房がつけたくなるはずだ。そしたらまた暖房をつけてみたまえ。暖かいだろう。いいじゃん。つまらない現実があっても君には暖かい部屋もあるんだもん。そう、ぼくの部屋と違ってなああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああくそがあああああああああああああああああああああああああああああああ引っ越してえええええええええええええええええええええええええええええええええ金がねええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ寒いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

それでは今度こそ良いお年を。