ぼくを憐れむうた

ぼくを憐れむうた

日々の雑記や音楽のお話

ここは ぐちの はかば


デブとベイベー

f:id:getback_jojo:20181104112304j:plain

 

5連勤終わったぞ!!

 

やっと休み…授業もないからほんとの休み……ホリディ…

 

という所で久々に飲み会に誘われた。

心身ともに疲弊していたが久々ということで飲み会に馳せ参じたら、例のクソデブが着席していた。

lonelyingstones.hatenablog.com

lonelyingstones.hatenablog.com

とはいえ、もうだいぶ熱も冷めていたので普通に酒を酌み交わしてたわけだが、酔いも回ってきて音楽の話になってしまった。

ため息混じりに最近の周りの状況を話する。

まあ、ようは、ここで愚痴ってることと同じことを話してたわけだ。

主にベーシストについて。

lonelyingstones.hatenablog.com

まーたご高説垂れ始めるかな?と身構えていたら案外普通に聞いてくれてる。

お前…人間の言葉がわかるのか…?!

 

デブ「うちのベーシストはバックボーンがないくせにセッションに参加したがる。その割に俺が俺がになるし、こっちの話を聞かない。その癖にコード進行の1つも出せない…」

 

マジでそれ!!!!!!!!そう!!!!!!!私はそう言いたかったんだよ!!!!!!!!

 

ずいぶん前にも書いたが、誘ってるのがぼくである手前、コード持ってこいとは言いづらい…かと言って、オールタイムぼくからのコード提出待ちは正直だるいのだ。そんな期待しても大したコード進行出せないよ?

 

そんで、ぼくんとこのベーシストに関して言えば、彼曰く

「ギターとベース2人では音楽が成り立たない」

というのは耳がタコになるほど聞いている。

でもね、

んなわけねえだろボケ!頭ハッピーセットかパンチするぞ

弾き語りはギター一本で成り立ってる。それなのに楽器が増えると成り立たなくなるのか?は?意味不明。マジ卍。了解道中膝栗毛。

 

一回ブルース道場で、ブルースハープとギター二本で軽いセッションが始まった時は心臓止まるかと思ったけど、この二本でさえ一応は成り立ってた。で、"一応"とつけたのは、楽器が楽器だから、ではなく、ぼくの技術不足ゆえだ。

つまりね、彼がギターとベースでは成り立たないと思ってしまうのは、特性上の問題ではなく技術不足が問題なんだよ。

これは彼1人の責任じゃなくて、ぼくの技術不足というのもある。けど、だったらやるしかなくない?根本の原因も探らずに特性上無理だと決めつけて上達があり得るか?

 

というような旨のことを話していたら、

デブ「じゃあ今度スタジオ入ろうや」

えぇ…2人で…?デブとぼく2人で入るの…?なんかやらしいこと考えてない…?

てか、こんだけ大口叩いといてあれだが、彼とぼくには圧倒的な技術の差がある。彼は金もらって演奏しようとしてた生物で、ぼかぁ趣味程度にジャカジャカやってる人間様なのだ。

…が、日和っていては始まらない。いいでしょう。お相手致します。久々にボコボコにされるのも悪くない。

 

という事で、11月中、どこかでデブとバトります。必ず決行しろよ家鳴りよ。

 

そんな感じで久々に収穫があった飲み会だったんだが、

クソ女「あ、家鳴り、追加で2000円払ってや」

なんでやねん!後から来たんやぞ!てめえが今からトラックに突っ込んで死んで生命保険で払っとけやクソが!

 

すげえ金飛んで死にそう。