ぼくを憐れむうた

ぼくを憐れむうた

日々の雑記や音楽のお話

ここは ぐちの はかば


台無しにした昨日は…

f:id:getback_jojo:20180613011043j:plain

ども。昨日の記事が糞すぎたので書き直します。

※これでも昨日よりマシになりました

 

あらすじ!

留年大学生の俺は、ある日OBの先輩Aに飲み会に誘われる!嫌な予感がした俺は、他のOBの先輩Bを更に誘う!そして集いしメンバー4人で飲み会が始まった!

とうじょうじんぶつ!

パイセンA:同じサークルのOB。飲み会の企画者。他に特徴はない。

パイセンB:同じサークルのOB。年長者。ホモが好きな一般ノンケ。

クズ:他サークルのOB。ギターが上手いらしい。パイセンAのマブダチ。

どすこい:同じサークルの女。途中参加。どすこい。

のみかい!

名誉のために断っておくが、ぼくは別に飲ん兵衛じゃない。飲み会だってそんなに頻繁にしてない。頻繁にしてないはずなのに糞回に当たる確率が高いのだ。

 

乾杯して始まった飲み会。本来なら久々の再会を偲んで思い出話なんかしたいが、ぼくはクズに気を使って、クズが分かる程度の内輪ネタを話していた。

しかし飛ばし始めるクズ。酔っ払ってくるクズ。なにかと飲み会の司会役をやりたがるクズ。マジでクズ。

 

クズ「うちのサークルはこうこうこうで…やっぱ君らのサークルもこうこうこうだからさ…」

 

わかったように語り始めるクズの図。全然的を射てない。

 

頷くパイセンA

こっちを見てくるパイセンB

レモンにマヨネーズをつけてこっちにパスしてくるパイセンB

かぶりつく俺

ケラケラ笑うパイセンB

 

クズ「やっぱり家鳴りは面白いなwうちのサークルでも飲み会は…」

 

頷くパイセンA

こっちを見てくるパイセンB

レモンをグラスに突っ込んでくるパイセンB

焼き鳥をグラスに突っ込む俺

ケラケラ笑うパイセンB

クズ「やっぱり家鳴りは面白いなwうちのサークルではやっぱりこういうことがあって…」

 

おい、クズ自分語りやめろ

 

なんで俺とパイセンBがこんな下品に遊んでるかわかるか??てめぇの自分語りが死ぬほどつまんねえからなんだよ!!!!!!!!!!さっきから一回も俺らはてめえに相槌うってねぇだろ!!!!!!!!!!!こんなに体はってんだから気づけコラ!!!!!!!!

 

帰ろうかな、と思っていたら

パイセンA「あ、どすこいちゃん来るよ!」

クソみたいなタイミングで合流するどすこいちゃん。

 

どすこい「すみませんw遅れちゃいましたぁw」

俺「俺にも返信くらいよこせコラ」

クズ「あ、はじめまして!w女の子じゃん!俺ギター引いてるクズって言いますwよろしくw」

どすこい「はじめましてじゃないですよぉw」

 

おい、返信よこせ

じゃなくて

おい、無視すんなクズども

お前らの初めての出会いとか興味ねえんじゃボケ

 

クズ「いやぁ~女の子と飲むのご無沙汰だからwお酒ついでもらっちゃおうかな?w君たち悪いねw」

苦笑いしながらスマホをいじるパイセンA

こっちを見てくるパイセンB

俺がタバコを吸おうとしたら爪楊枝を差し出してくるパイセンB

爪楊枝をむしゃむしゃする俺

ケラケラ笑うパイセンB

クズ「どすこいちゃん、タバコの煙だいじょぶ?」

どすこい「全然平気ですwむしろタバコ吸ってるのかっこいいかも?w」

クズ「てか好きな音楽何?俺こいつらよりも段違いに音楽聞いてきてるから多分わかるよーw」

どすこい「えーなんだろなw」

クズ「よかったら今度一緒にやらない?w普通になんでも弾けるしw」

こっちを見てくるパイセンB

タバコに爪楊枝さして吸いながらこっちを見てくるパイセンB

タバコの火が付いてる方を加えて秘技ドラゴンで吸う俺

ケラケラ笑うパイセンB

 

地獄絵図

 

名誉のために断っておくが、パイセンBと二人で居てもこんなことはしないし、普段の飲み会でもこんな奇行に走ることはまずない。

なのになぜほぼ会話せずに奇行の応酬をしてるのか?

こんなことでもしてないとつまらないからに他ならない。

 

結局この後クズの家の二次会に強引に連れてかれて、クズの熱い音楽の話を聞かされた後に、クズの自分の演奏動画を見せられたあたりで帰りました。

 

あのさあ…

飲み会って演説会ではないわけ。知らない人の知らない自慢話聞くために満身創痍引きずってきたわけじゃないわけ。

そんで、女の子来た瞬間に女の子とサシ飲みしているかの要領で楽しみ始められると、もう不快で仕方ないわけ。

別に飲み会のあり方は人それぞれ多種多様かもしれないけど、その場の全員が楽しめてるのが理想じゃないですか?もしかしてその糞寒い仕切り方が成功してると思ってますか?

お前らは俺らの奇行にドン引きしてるかもしれないけど、俺らはお前らにドン引きしてるからこんなことしてんだぞ。

終いには自分の追いコンの演奏動画ときたら最早罵詈雑言を吐く気力も出ない。

 

…真面目な話、今更追いコンの話とかしたくないのぼくは。

 

同期の奴らも先輩たちも、単純に仲が良かっただけの関係じゃない。本気でぶん殴ろうと思ったことが何回もあった。でも本気で感謝したことも何回もあって、だから憎しみと愛おしさが混ざりあった関係だった。クズの数百倍感情が入り乱れてたんだよ。

だからぼくだったら人前で自分の追いコンの動画なんて流されたくないし、誰にも見せたくないし、なんならもう見たくない。それくらいなんだよ。

それをわかったように語られても苦笑いで返すしかない。こんなこと口にしたくもないからな。

もちろん音楽のあり方も人それぞれだから勝手にすりゃいいけど、未だに動画見て泣いてるとかしょうもない話聞いても、いい話だともなんとも思わねえんだよなぁ…そもそもお前らのこと知らねえし。

 

…少しエキサイトしてしまいましたが、文章に吐き出したら少しスッキリしました。

ちなみに、この愚痴がどうしても我慢できずに今日バイト先のゴミに話したんですが、

ぼく「っていう飲み会があって……愚痴っちゃってすみませんね。でもちょっと楽になりました」

バイト先のゴミ「ぼくも昨日体調不良だったんですが、寝たらだいぶ楽になりました!」

 

そういう話じゃねえ

 

~fin