ぼくを憐れむうた

ぼくを憐れむうた

日々の雑記や音楽のお話

ここは ぐちの はかば


おくば!

奥歯の痛みが解消されてきました。

よかったと思います。

 

では小学生の日記なので、もう少し。

 

f:id:getback_jojo:20170905204354j:image

 

ぼくはどうやら歯を食いしばる癖があるらしい。時折意識すると、強く噛み締めている事がある。要は人間として不完全な作りをしている、ということなのだが、これの弊害は意外に大きいようだ。

頭痛、吐き気、肩こり、歯の痛み、顎関節症etc…

思い当たる節がある。時折頭痛起こすし、肩も凝ってるし…そしてここに来ての歯の痛みだ。全ての原因はここにあるのではなかろうか。

食いしばり癖なんて本人にしか分からない。それが睡眠中のこととなると、もはや本人にも分からない。それに数々の不調の原因だって特定するのは難しい。ありきたりな不調の引き金なんて、どこにでもあるからだ。

だから、本当にこれが原因なのかどうか分からないが、とりあえず食いしばる癖を治すように意識するようにしてみることにした。すると、なんとなくだが、徐々に歯の痛みの方は解消されてきた気がする。

あとは枕。枕は低い方がいいらしいので、昨晩は押し入れに入っていた枕を使ってみた。すると、なんとなくだが、徐々に歯の痛みの方は解消されてきた気がする。

なんとなくだが、徐々に歯の痛みの方は解消されてきた気がするので、今日予約をとっていた歯医者はサボった。だって、なんとなくだが、徐々に歯の痛みの方は解消されてきた気がするんだもん。

 

ここで「食いしばり癖」の原因を調べてみる。

主な原因はストレス。そう、ス  ト  レ  スだ。体調不良の原因を調べれば、なにかと出てくるでお馴染みの原因:ストレス」

…あのさぁ、いい加減に書いてるでしょ。原因考えるの途中で面倒くさくなったら「ストレス」って書いとけばいいと思ってない?途中までめちゃくちゃ設定練ったけど、後半で飽きてきて投げやりになって書いてない?

「原因はストレスですw」

って書かれたら、「あぁ、そうなんだ…」って言うしかないのだ。てか何わろてんねんコラ。

普段生きてて辛いことは多い。精神的に参ってる部分もかなりある。だけど、それを感じてない人なんていないはずだ。世の中の生きとし生けるものは、大体ストレスを抱えてるはずだ。なのに、こうして!身体に異常が出てくるのは!ほんのひと握り!なぜ!なぜ!ぼくなの!あぁ!窓に!窓に!

 

と、まあ、ぼやいていても仕方ないので、とりあえず精神的なケアより先に、意識的に行える改善をしていきたいと思います。

あぁ、早く人間になりたい。