ぼくを憐れむうた

ぼくを憐れむうた

日々の雑記や音楽のお話

ここは ぐちの はかば


サークルの後輩達へ

死ね!!!!!!

 

ははは、ジョークですジョークです。

久々にサークルに顔を出しに行きました。所謂鬱陶しいOB枠です。

ただ、ぼくの場合は3月までは所属していたわけであって、大昔のOBではありません。2年生までなら分かるわけです。

しかし、誰も「あ!〇〇さん!」という反応は寄越さない。「あ、ウッス…」みたいな反応を寄越してくる。ぼくの人望がどれほどの物か大いに分かる現象だ。

まあいいよ。ぼくにはね。だって君らぼくのこと嫌いじゃん。それはいい。

ただ、去年度の卒業生にはもう少しまともな反応しろよ!こんな調子だとただでさえ雑魚しかいないサークルなのにOB一切来なくなるぞ!観客がいないライブってどんなもんかわかるかい!

 

現役生からすれば、訳の分からんOBOGなんて鬱陶しいものだと思うけれど、OBOGが行きたいと思わないサークルって寂しいもんだと思う。大学の頃に熱心に打ち込んでのめり込んだコミュニティに、卒業後は一切顔を出したくないと思っちゃう、ってちょっと異常じゃないか?

それは後輩の先輩への扱いの雑さだけのせいじゃなく、風潮も大きく変わりつつある。

 

「飲み会は荒れるからしたくないし、飲んでない人達からするとつまらない。先輩は何も教えてくれずに卒業してったから嫌いだ。」

 

なんだ。1から全部世話しなきゃダメだったのか?じゃあ家行って飯作ってあーんしてやろうか?着替えも手伝った方がいい?

ぼくも1年2年の頃なんて先輩からは放置されてたぞ。自分で調べて下手くそなりに自分の力で頑張ってた。教えて欲しい事は聞きに行った。

けど、君ら。1回でも教えて下さいって俺のところ来たか?別に来なくてもいいけど、来ない後輩に俺はどうやって教えりゃいいんだよ。君らの思考を一々汲んで行動せにゃいかんかったか?

なんで4年から教えてもらえるのが当たり前だと思ってるの?聞きに来たら勿論教えるけれども、行動しないじゃん。それを棚に上げて「先輩は何も教えてくれない」って俺らのこと睨みつけるのはどういう神経なの?

 

それにぼくは割と君らのことに気をつかってた。本来なら2年が1年を歓迎しなきゃいけないのに、半OBであった俺が家を開けて飲み会を開いて、後輩達を呼んでコミュニケーション取れる場を設置した。んで、例えば同じパートの人が揃ったら、俺は死ぬほど興味無いのに後輩目線から質問してみたりした。

 

なのに、それなのに、そんな感じかい。

 

しかも新4年も後輩に媚を売るような姿勢をとってる。なんだそれ。恥ずかしくないのか。あと1年しかいられないからって急に後輩に擦り寄るなよ。後輩のこと思うんだったら去年から可愛がっとけよ。快適な生活を送るために人にこびへつらうの情けないぞ。

そのお前らの糞みたいな媚活動の為に先輩邪魔やんけってなるんかいな。

本来なら4年はカッコイイ先輩であるべきなのに、技術追いつかず未だにくだらんコピーして満足してる。媚びる暇があるなら精進すること考えるべきだろ。

 

どいつもこいつも、このサークルのこと全てを理解しているような素振りだけど、何もわかってない。所詮サークルだと切って捨ててくれた方がまだマシだ。変に情熱あるようなとこをアピールしてくるからこっちもふざけんな、ってなるんだよ。わかってないことをわかれ。

 

あとイキってる1年を誰か注意しろ。可愛がるのと甘やかすのは全く別だぞ。先輩に噛み付くのなんか簡単だ。老害だと言って迫害すればいい。けど、本来なら間違いの多い後輩達を叱るのが役目じゃないのか。お前らは先輩に見当違いな所で噛み付くのがカッコイイ姿だと思ってるのか?

 

と昨日書いた日記はここで終わっている。

 

よくも1500文字近く愚痴を書けたものだ。昨日のぼくよ。褒めてつかわそう。

だけど、所詮20になりたてのガキどもの所業だ。確かにぼくが所属していた頃の先輩や自分らの考え方からは大いにずれてるし子供っぽい所は散見されますけど、時代は流れゆくものだし、なによりそんなに関わりがない。

ぼくがもしまだ関係者だったのなら危惧する事態ではあったけど、やっぱりサークルなんて現役生が楽しむのが一番ですからね。

仮にぼくから見て間違った楽しみ方だったとしても、それは今は正解なのかもしれない。

1番いけないのは、現役生の4年生がつまらないと感じることだから、それだけは避けてみんな楽しくやっていってください。

最後に一言残すとすれば、やっぱりこの言葉でしょう。

 

やっぱ全員死ねカス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!