ぼくを憐れむうた

ぼくを憐れむうた

日々の雑記や音楽のお話

ここは ぐちの はかば


テンプレ会話教室!!!!!!

f:id:getback_jojo:20170623231122p:image

※上のは画像でありリンクではありません。ディアッ

 

  • テンプレ会話とは?!?!

皆さん普段何気なく使っているもので、

「あーね」

「それな」

「ヤバい」

ここら辺の言葉たちは雑談での汎用性がかなり高く、これさえ使っていれば会話が成り立つことすらある非常に使いやすい言葉です。

これさえ使いこなせれば頭の中で一々相手への返事を考える必要もなく、チャットであれば文の推敲も必要なくなる優れもの。

なので、これらを雰囲気に合わせて使い分けることでどんな会話も自分の中でテンプレ化させることができます。

例えば、

「新しい車買ったんだ」

「えwやばw」

「結構高かったんだよね」

「ヤバイねw」

ex.2

「あそこのコンビニの店員イケメンだよね」

「それなw」

「今週だけで5回は行ってる」

「やばw」

「でもシフト分かんないから当たり外れある」

「あーね」

いかがでしょうか。仮に語彙が3つしかなくても会話は成立するのです。コツは反射。考えるのではなく、体の機能である反射を使うことにコツがあります。

ヤカンを触って熱かったら慌てて手を離しますよね?そういう次元なので脳みそで考えるより先に口から言葉を出すことが重要です。

ところで、

 

  • ぼくはこの思考停止型会話が嫌いです

この返しされると体調崩す程度に嫌いです。

上にも書いたように考えて話している訳では無い。反射といいましたが、条件反射でしょう。ベルが鳴ったら餌を食べるパブロフの犬のように、話の内容ではなく相手が言葉を発せば、その音に反応して返事をしているのです。

言いかえて、こういう会話しかできないチンパンのことをパブロフ糞野郎と呼んでもいいかもしれないですね。チンパンなのに犬ってところが最高に滑稽でお似合いです。

 

ボキャ貧を責めているわけじゃない。ぼくだって語彙なんか全然ないし、気の利いた言い回しだって知らない。

だけど、雑談してたら広げられる会話は広げようと思うし、それが会話ってもんだろ?!

 

例の一つ目の会話を見ると、 

ヤバいってのはわかった。けれど君の言うヤバいはどういう意味?新しい車を買ったのがヤバいってこと?高そうな車を買ったのがヤバいってこと?それとも車を購入したこと自体がヤバいってこと?ヤバいのはぼく?それとも車を買ったという事実に驚いてる君が?その事実自体?聞きたいことが山ほどです。そしてこれらの情報をやり取りするのが雑談だろうに、そういった会話の流れの段階をいくつもすっ飛ばして出てくる「ヤバい」「それな」etc…

 

おい、パブロフ糞野郎ども。いい加減にしろ。それでケラケラ笑えるのは同じ種族だけであって、人間には通じないんだぞ。早く人間になりたまえ……

 

最後は駆け足になってしまいましたが、ここら辺でテンプレ会話への罵詈雑言会を終わりたいと思います。さようなら。