ぼくを憐れむうた

ぼくを憐れむうた

日々の雑記や音楽のお話

ここは ぐちの はかば


(非常に合理的かつ効率的に)暴れたがっている

f:id:getback_jojo:20190121024409j:plain

バイト先に遅刻常習犯なおかつブッチ(当日欠勤)の申し子である女の子がいる。

話を聞くと、バイトを始めて一年経たないうちに3.4回は当日欠勤をしており、その他にも遅刻も多いらしい。

去年遅刻のしすぎで店長から普通に電話越し説教を受けた私だが、やはり遅刻というのは世間では嫌われる傾向にあるようだ。

が、当日欠勤を何度も強行するというのは遅刻なぞより確固たる意思が必要な所業であり、嫌われるとかいう次元を飛び越えるように思える。

 

そんな女の子が先日、2ヶ月ぶり5回目のブッチをかましたらしい。

その結果、店長は大激怒。何故かぼくは退勤後に残らされて店長の愚痴を聞かされる羽目に。

何度店長が「信用ゼロ」と発言したか覚えてない。終いには”あの子は呪われている”だの”村長に相談しなければ”だの言っていたような気がする。言っていなかった気もする。

 

まあそれだけ店長が激怒しており、もはや雇用についても考えないといけない、つまりクビも視野に入れるといった旨のことを言っていたわけだが、本日出勤したらバイト先のおばさんが

「店長、遅刻の女の子と和やかに電話で話してたよ」

と情報をくれた。

ハァ?

 

おいこらボケコラカスチンピラコるぁ!!!!!!!!!!!!!!!!11

お前が日和ってどうすんだよ!!!!!!!!!!!1111111111

クビにするんだおろ!?!?!?!?!?!?!!?!?

せめて重々説教するんちゃうんかいな?!!?!?!?!?!?!?!?

日和見トークかましとんねんシティ気取っとんとちゃうぞこら!!!!!!!!!!

 

あのさぁ、そもそもその遅刻ガールは勤務態度からしておかしいわけ。

社員とぺちゃくちゃ最長30分バックヤードで雑談してたこともあったんだぞ。

俺が重い商品を運んでる中、だ。

その遅刻ガールは人と楽しくおしゃべりして金貰ってんのに、俺は何かしら仕事してないと金が貰えないって時点でかなり不平等なんだよ。そこからまずおかしいんだよ。

で、そのことには目を瞑ってきた。チクリもしなかった。百歩譲ってその勤務態度に関して何も言わないのは許そう。

 

だが…

ブッチすらをも許容するってのは、最早ルールを根本から覆すことになりかねないぞ。

 

もうそれがまかり通るなら、ぼくも次から出勤日に気が乗らなかったら電話一本して当日ブッチすんぞ?何も文句はないよな?同条件だもんな?なんだったらぼくは普段ちゃんと仕事してんだからぼくのほうがブッチ権限あるだろ。

 

…暴れたい。それを許すなら、ぼくが今後傍若無人に振る舞っていい権利が欲しい。その権利を勝ち得るためには、もう物理的に暴れるしか無い。

 

ぼくの要求としては、

1.バイト中バイトをしなくていい権利

2.バイトに行っても行かなくてもいい権利

この2つだ。

常識的に考えて非常識であり、通るわけがない要求だ。

しかしそれは定石通りに主張すれば、の話だ。

いつだって変革が成された瞬間はセオリーから外れた手段がとられたはずなのである。

つまり、この場合ぼくがこの要求を相手に呑ませる為には絶対、物理的に暴れる他ないのである。

しかし、ぼくは恥ずかしながら暴れた経験が少ない。最後に暴れたのはきっと身ぐるみ剥がされてパンツまで脱がされそうになった時以来だろう。

それを考えると、ノープランで突っ込むのは勝ち戦も負け戦になりかねない。何かしら算段を考える必要がある。

 

効率的な暴れ方①…何かをぶち壊す

f:id:getback_jojo:20190121024119j:plain

脅しに近い形になるだろう。商品棚などを蹴っ飛ばし、片っ端から壊して回る。千切っては投げ千切っては投げ、要求を飲まないなら店内に吹き抜けを作る勢いで暴れる方法だ。しかし、この場合は同時にALSOKに対抗する手段を考えなければならない。あまりに非効率的であり、非現実的だ。

 

効率的な暴れ方②…人に当たる。

f:id:getback_jojo:20181016191221j:plain

最低な方法だが、物が無理なら人だ。割れた瓶はもう二度と元に戻らないが、折れた骨なら1ヶ月すれば元に戻る。レジに居る人には気の毒だが、ぼくのパンチの餌食になってもらい3m後方の柱まで吹っ飛んでいってもらう方法だ。しかし、この場合は同時にALSOKとも対峙することも念頭に置かなければならない。交渉成立が先か、ALSOKが先か。抜けよ、どっちが早いか試してみようぜってやつだぜ。

 

効率的な暴れ方③…めっちゃ泣く。

f:id:getback_jojo:20190121024326j:plain

己がプライドをかなぐり捨てて、ありえないほど泣く方法だ。男が泣いたところで仕方ない…とお思いかもしれないが、それは常識の範囲内での泣き方なら、だろう。ならば常軌を逸した泣きを見せればいい。子どもの鳴き声を大きく上回るデシベルで慟哭し、めっっっっっっっっtちゃジタバタする。めっちゃ埃が立つかもしれない。それもいいかもしれない。こっちはめっちゃ腹を立てているのだから。w

 

…上記の3つが恐らくスタンダードな暴れ方だろう。これでも無理ならプリウス借りてきて店内に突っ込むしか無い。恨み全開のアクセルは、一瞬の迷いもなく店の最果てまでバンパーを食い込ませることだろう。そうすればきっと、バイトしなくてよくなるというか、バイトに行かなくて良くなるというか、バイトできなくなるというか…どうなるかわからないが、恐らくぼく自身も無事ではいられないだろう。

そうしたら。できたら。ぼくの亡骸はパイプの聞こえる場所に葬って欲しい。甘く優しい思い出は、ギネスの泡と共に消えてゆくのだから…

 


ギネスの泡と共に 「踊ろうマチルダ」LIVE映像

 

…なんか”ギネスの泡と共に”になっちゃったけど、店長さんよ…遅刻ガールにペナルティ科すか、もしくはALSOKの契約解除するかどっちか選んでくれな……俺のバンパーが店内を荒らし回る前にな…