ぼくを憐れむうた

ぼくを憐れむうた

日々の雑記や音楽のお話

ここは ぐちの はかば


1人で悩まないで^0^

最近よく学校のトイレに入る。

すると、タイトルのような文言がベタベタと壁に貼ってある。

 

「やる気が出ない、友達とうまくいかない、彼女とうまくいかない…」

「1人で悩まないで!」

「悩み事があるなら相談室でしよう!」

「ご利用は予約必須です」

「予約しなくても担当がお話を聞きます」

 

予約必須なのか予約不要なのかどっちやねーーーーーーん!

 

じゃなくて、ようはカウンセリングってことだよね、これ。

本当に鬱とか精神疾患ならまだしも、やる気が出ないてw彼氏彼女とうまくいかないてw病でもなんでもない、ただのそういう日でしょw

 

ぼくだってやる気なんて年中無いよ。学内に友達もいないし、何もかも上手くいかないし、やる気を出そうとしては虚しくなって泣けてきそうな瞬間ばかりだよ。

 

そんな人間がここにいるわけだが、そういう人らって現状を見ず知らずの人間に話したいと思うもんなのか?よくわからない。

話しても現状は変わらないし、解決策だって出てこない筈だ。

やる気が出ない人間にやる気を出させる方法なんてあんのか?コカインとか処方してくれるのか?なら行くけど…

 

全く不思議だ。利用者がいるのか非常に気になる。

 

頑張って疲れ果てた人しか精神疾患にならないんだろうから、ぼくは一生患うことはないんだろうなぁ、と思うと気楽なもんだ。

最近たまに考えるが、何度考えてもぼくは頑張っていない。バイトと学校の板挟みとはいえ、なんだかんだ授業もサボりサボりだし、バイトも激務じゃない。大変そうだね、とか時々言われるけど別になんの努力もしてない。

ほんとはきっともっと頑張らなきゃいけないんだろうけど如何せんやる気が起きない。

 

こんな自分を俯瞰して見ると心底ゴミ人間だなぁと感じる。親にも何度も言われたが、自分に関してまるで他人事かのように関心が薄い。なんでなんだろうな。

趣味も音楽程度しかなくて誰かと共有できるような楽しみもない。

日常の会話だってコンビニ店員とのやり取りくらいしか喋ってない。

何の話だっけ。

 

明日もバイト。明後日もバイト。そんで帰ってきて1人で酒飲んでタバコ吸ったらもう来週。

なんで生きてんのか、いつになりゃ終わんのか、将来の展望も全く見えない。けど別に何も頑張ってないし、頑張ろうともしてない。

死にたーい、って独り言が増えてるかもしれないけどどうせ死なないし大丈夫。人間のフリして生きてくだけならまだできる。

何の話だっけ。

 

つまり、中々に絶望的な日々を過ごしてその中で息切れしてる。けど、これは誰かに話せば解決する話じゃないってわけ。仮に、それに辟易したぼくが明日首吊って死んだとしても、それはどんな人でも止められないって事だ。

自殺する前に話を聞いてあげればよかった、なんて有り得ない。話をしようがしまいが死ぬことが変わるわけないだろ。

 

こう書くとまるでカウンセリング全面否定しているかのように見えるな。

よくわかんにゃい。わかんにゃいけど、相談室とか利用して解決できる程度なら世話ねえよなとは思うかなーーーーだって病名出てる人はお薬飲んでカウンセリングも受けてるわけでしょ?

はーーーーーーーやる気出るやべぇ薬くれーーーーーーーーーー