ぼくを憐れむうた

ぼくを憐れむうた

日々の雑記や音楽のお話

ここは ぐちの はかば


デブセッションに関しての反省文

デブとスタジオに入ったのは一昨日。

何回「いやぁ…」って言ったか覚えてない。

 

結論から言うと、デブはやっぱり上手かった。

が、収穫より敗北感より、自分の無力感を強く感じることになった。

だから年内にもう一回くらいは入りたい。

 

やっぱりセッションってのは難しい。

何故ならその場で出さなきゃいけないからだ。

一昨日入って、全然進行を出せずに、昨日から今日にかけてひたすらコード進行や展開を思いついては頭を抱えて悶えてる。

 

色々思うところはあるが、やはり最大の問題点としてはソロにある。ソロそのものじゃない。ソロを弾くことに関してだ。

ここで一応ジャムセッションっぽいもののやり方について記しておくと、

やり方は簡単だァ!!!!

まず弾ける楽器を用意するだろ??そいつにシールドをブッ刺す!!そんでアンプに更に…こんなことはどうでもいいのだ。

何かしらコードを弾いて、その上で誰かがソロを弾いてソロ回し、みたいなことをすることになるんだが、ぼくは馬鹿なので最近まで延々と"いかに上手いソロを弾くか"に、かなりの時間割いてきた。

そう、そんなことはどうでもいいのだ。

セッションを上手く行うためにはバッキングこそ拘らなければいけない。∵自分が上手いソロを弾くよりも、相手がソロを弾いている時を如何に盛り上げられるかの方が999999999999倍重要であり、それを行えて初めて楽器で遊んでることになるのだ。

こんなことブルースバーで何度も言われていたが、ひたすらそれを跳ね除けて…と言うほどじゃないが、バッキングはソロの傍らとしてしか見てこなかった。

そのツケがここに来てずっしりとぼくにのしかかってきているわけだ。

 

ああああああああああああああああムカつくムカつくムカつくムカつく!!!!!!!

やなやつやなやつやなやつやなやつ!

 

つまり、課題としてはバッキングに適度な味付けのようなオブリのようなバッキングを添えることや、とにかくリズムを変化させるなり何かしらの変化をもたらせることだ。

クソおおおおおおおおお!!!!できるもん!!!!!!できるんだもん!!!!!!!一昨日はたまたま出てこなかっただけだもん!!!!!!!!!!

クソがァァァァァ……………クッソォ……………ガァッッ……………

思い出す度に服を引きちぎって全裸で暴れまわりたくなるので、ここら辺でレポートを終了しておく。後半はほぼ擬音だった気がするが、それだけ悔しかったことが表現できてりゃいいや………

次回誰かとスタジオに入ることがあれば………覚えとけよゴミどもが…………そして思い出させてやる………俺様が誰よりも最強だってことをな!!!!!!!!ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ