ぼくを憐れむうた

ぼくを憐れむうた

日々の雑記や音楽のお話

ここは ぐちの はかば


ああ、窓に!窓に!…クトゥルフのすゝめ

絶対的な恐怖と対峙した経験はお持ちだろうか?

ぼくはある。

小学生の頃、パソコン室に忍び込んで先生に詰められた時は号泣したのを今でも覚えてる。

しかし大人になれば恐怖と相まみえる瞬間はどうしても減るものだ。

 

そんなあなたのためにいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

 

クトゥルフ神話TRPGですよ!!!!

 

TRPGとは?

TRPGテーブルトークロールプレイングゲームの略。ロールプレイとは役割を決めることだが、つまりキャラクターを演じながら遊ぶものだ。

 

クトゥルフ神話とは?

その昔ラブクラフトという変人が考えついた空想の神話生物の名前がクトゥルフであり、そういった神話生物が出てくる話をまとめてクトゥルフ神話と呼んでいる。

 

クトゥルフ神話TRPGとは!?

と、ここでやっとクトゥルフ神話TRPGそのものの説明だが、上記の2つを掛け合わせると、謎解きテーブルトークロールプレイングゲームができるのだ!!!

ルールは簡単。自分のキャラクターを作って、ゲームマスターが用意したシナリオに参加して謎を解き明かしていく。

これだけだとざっくりし過ぎだが、だいたいこんな感じ。私の友達とあなたは友達。

そしてここで重要なのは、所謂SAN値というものだ。

 

自分のキャラクターを作ると説明したが、その際にダイスを振ってキャラクターの能力のパラメータを決めることになる。具体的にはHPや攻撃力や素早さといった数値を決めるのだが、その中に”SAN値”というものがある。

これは、”正気度”であり、第二のHPでもある。このゲームの肝となる部分だ。

シナリオを進めていくにつれ、プレイヤーは何度も怪奇現象に出くわすことになる。そうするとプレイヤーはビックリする。それはそれは心底、正気度を失うくらいビックリする。ここでクトゥルフ神話TRPGの代名詞とも言える”SAN値チェック”という判定が発生し、これに失敗するとSAN値を失うことになる。

そして、大幅に減少すると”発狂”、つまり状態異常に陥る。こうなると満足に探索ができなくなってしまうのだ。

 

ものすごく簡単に説明するとこんな感じ。

このゲームの魅力としては、仲間と協力して謎が溢れる怪異を解明していくところにある。絶望的な状況を打破しながら太刀打ちできないような神話生物と対峙したり、あるいは召喚を食い止めようとしたり、希望がないシナリオをゲームマスターとプレイヤーの両サイドからストーリーを作り上げていくことになる。

 

ではここでおすすめの動画を紹介したい。

これはぼくが一番最初に見たクトゥルフ動画だ。めちゃくちゃおもしろい。

ホラーとギャグは紙一重というが、ホラーだからこそギャグな部分がシュールに映えるものだ。プレイヤーも慣れている人ばかりのため安定感がある。

次に

 

これは、登山が趣味の方々が登山のシナリオをプレイしている動画だが、専門用語の解説もしっかりされていてとても丁寧な作りになっているため見やすい。シナリオも面白く、プレイヤーたちも初心者ではあるものの活発的に行動してくれるために面白く完成されている。

 

お次は

 

この動画はクトゥルフ好きな人もあまり知らないように思う。クトゥルフ神話TRPGは基本的にシナリオを土台としてプレイヤーがストーリーを作っていくことになるが、このプレイヤー二人はロールプレイが非常に上手く、本編と無関係のシーンなども飽きずに見ることができる。もっと評価されるべきだと思うが、ブームが来る前の動画ということもあってか認知度が低い。是非見てみて欲しい。

 

最後はこちら

 

上記の作品たちは割とギャグテイストな作品となっているが、これはシリアスな作品となっている。クトゥルフ神話TRPGはホラーに分類されるゲームだと思うが、日本人がプレイするとどうしてもギャグテイストになりがちになってしまう。それはそれでいいのだが、やはりクトゥルフの趣旨と面白おかしいプレイスタイルは相反する部分もある。その点この動画は、リプレイ動画(実際のプレイを書き起こして編集し直した動画)であるにもかかわらず、まるで映画を見ているようなクオリティに仕上がっている。良シナリオと良プレイヤーが揃った結果というものがしっかり分かる動画だ。

 

ということで今回はクトゥルフ神話TRPGを簡単に紹介させていただいた。

しかしぼく自身はクトゥルフ神話TRPGをプレイしたことが無い。

何故か?

それはねええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

実はこのゲーム、ルールブックというものを購入しないといけないのだ!

f:id:getback_jojo:20181107113820p:plain

f:id:getback_jojo:20181107113831p:plain

f:id:getback_jojo:20181107113840p:plain

10日分の食費wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

神話生物より値段にSAN値減少だわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

遊ぶ予定があれば買ってもいいけど、一緒に遊んでくれる友達がいるわけもなく…買うに至っていないということで、結局自分はやったことなく動画だけをひたすら指くわえて見ているのです。

誰かああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ遊ぼおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおねええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ遊んでよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(SAN,INT,EDU 0)