ぼくを憐れむうた

ぼくを憐れむうた

日々の雑記や音楽のお話

ここは ぐちの はかば


ミディアムバラードに逃げんな!!!!!!!!!!!!!!!!

 

別になんのバンドを批判するわけではないが…

f:id:getback_jojo:20181016191221j:plain

ミディアムバラードに逃げんなあああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

何故ミディアムバラードなのか

とりあえずぼくが5分で作った曲を聞いてくれ

歌唱力とか演奏力とかはこの際置いておいて、上より下の方がなんだか雰囲気が出てるでしょ??ちなみに歌詞もコード進行も同じです。

 

つまり、ミディアムバラード調にしっとりと曲を作れば、なんとなく雰囲気出てしっかりした曲っぽく聞こえるんだよ!!!!!!!!!!!!!!

この世の名曲を思い返してみても、激しいドラムでバコンバコンやってる曲より、アコーステックguitarがポロンポロンと鳴ってる曲の方が名曲である確率が高い。

そうでなくても、とにかくミディアムバラードにすれば曲が作りやすいのだ。

 

なにが言いたいか

こうなると、エモい曲(最近のティーン・エイジャーが言う”エモ”はエモくないので対象外)は、プロがゆるめのテンポで切ない歌詞を並べておけば簡単にできてしまう。

でもいいのか?!それで!?

結成初期の頃に鳴り響かせていたロックンロールを捨てて!!!!ポップスに魂を売ることが!!!!お前の正義なのか!!!?!?!?(特定のアーティストのことを言っているわけではありません

アルバムのほとんどがこんな曲で構成されてたら鳥よけにもならんわ!!!!!!!(特定のアーティストのことを言っているわけではありません

人から見れば大人になったってことなのかもしれないが、丸くなったってことなのかもしれないが…(特定のアーティストのことを言っているわけではありません

段々”お前”が”君”になり、幸せを歌うようになり、曲調はどんどんポップでキュートなサウンドに…(特定のアーティストのことを言っているわけではありません

なあ!?!?!?!?昔のお前がお前のことを見たらどう思うと思う!?!?!?!?!?!?(特定のアーティストのことを言っているわけではありません

頭を冷やして曲を作り直すんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(特定のアーティストのことを言っているわけではありません

 

じゃあな!!!!!!!!俺は接待してくるから!!!!!!!!日本酒飲まずに接待してくるから!!!!!!!!!!!!!!!ファック!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!