ぼくを憐れむうた

ぼくを憐れむうた

日々の雑記や音楽のお話

ここは ぐちの はかば


若年ちゃん

今日は怖い話を投稿しようと下書きしてたが予定変更だ。

バイト先に社員の糞女がいる。名前を若年ちゃんという。さっきつけた。由来は若年性アルツハイマーからだ。

 

バイトの仕事は主にレジだ。

だが悲しきかな人口減少が激しいこの立地の店では閑古鳥が泣いている。屋内なのに。

そうなるとレジに人間が要らなくなるので品出しやらなんやら雑務をやらされるわけだが…

 

若年ちゃんは毎回決まって俺を指さしやがる

 

若年ちゃん「家鳴りくん暇なら品出し」

若年ちゃん「家鳴りくん暇なら商品の整理」

若年ちゃん「家鳴りくん暇なら」

 

全員暇じゃボケ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11なんで俺やねん!!!!!!!!!!!!1111111

 

なんで俺がこんなに怒っているかと言うと、品出しや商品の整理は力仕事だ。力仕事だが、店が寂れてる以上すぐ終わってしまう。

すぐ終わるのに、俺をレジに立たせてくれないのだ。

ということは、俺は品出しも商品整理も終わっているのにレジに戻れないということだ。レジの連中は棒立ちしてりゃいいけど、俺は意味もなく店内をひたすら巡回してなければならない。

つまり、他のバイトがレジで棒立ちしてるのは良くて、俺がレジで棒立ちしてるのはどうにも気に食わないらしい。死ねカス。

 

店内を1週…2週…3週…

 

で、なんで若年ちゃんと呼んでいるかというと、この馬鹿言うだけ言っといてぼくのことを忘れるからだ。品出しが終わっても一向に放置されるってわけだ。百舌鳥かよ。閑古鳥といい何種類の鳥がいるんだこの店は。鳥屋か。

 

ここを切り取ると、俺が自主的に仕事を求めていないからだと言う心なき言葉を頂くかもしれないが、大前提として暇な時は仕事はない。

だから聞いたって無駄なんだ。仕事が無いんだから。

もはやレジで棒立ちしてても、店内を巡回してても、止まない雨は無いように無い仕事は無い。

じゃあレジでよくね?なんで俺だけ歩いてなきゃ駄目なの?

終いには暇すぎてレジの連中は雑談し始める。若年ちゃんも裏で他の社員と駄弁ってる。一方俺は一人店内を彷徨い歩いてる。

 

一番むかつくのは、この扱いでレジの奴と俺の賃金が同じっていう事実だ。

 

おい、給料上げろ認知障害。割にあわねえだろ。なんで俺だけ意味不明な行動させられてんのに同じ時給なんだよレジ壊すぞコラ。

 

これが毎回別の人に頼むなら意味がわかる。だが毎回俺だ。俺がいるのに他のやつに品出しを頼んでるところを見たことがない。

しかも頼むだけ頼んで放置。こいつとシフトに入ると碌なことがない。

 

そして今日もこの扱いを受けて、最後に

 

若年ちゃん「もうやることないし先に帰っていいよw」

 

よっぽど俺を店に置いておきたく無いらしい。こんだけこき使っといてこれか。他のバイトよりも先に返すのか。他のバイトも暇してんのに他のバイトはシフト一杯一杯まで入れて、俺だけ先に返すのか。全員一緒に返すわけじゃなくて俺だけ先に返すのか。

やってらんなくて半ギレで他のバイト置いて帰ってきました。

 

今後同じようなことがあったら末代まで呪ってやるから。二度と関わってくんなよ。疾患持ちははベッドで寝てろや!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1