ぼくを憐れむうた

ぼくを憐れむうた

日々の雑記や音楽のお話

ここは ぐちの はかば


10月、ぼくはバイト10個目!W

りんりんりりんりんりんりりんりんりんりんりりんやなりんり…

あ、どうも。

 

今日、時給15分刻みは違法!っていうツイートが流れてきました。

それを見て思い出しました。

先月、不本意ながらバイト先の変更を余儀なくされて、

 

祝!バイト10個目!!

 

ということを。

なんで、今までやってきたバイトを振り返りたいと思うぜ!!

 

まず初めに

今からバイトを始めよう!という方は、間違いなく1個のバイト先を継続した方がいいです。

なぜなら職種を変えると仕事が変わり、前のバイト先の知識や技術が役に立たないし、何より新入り扱いは鬱陶しいからです。

でも、自分に合わない職種って正直ある。そしたら無理せず辞めて次に行くのもありですが、コロコロ変えるのは上記の理由から推奨されません。慎重に選びましょう。

 

ではぼくがやったバイトシリーーーーズ!!

 

0.はがきしわけ!

これはぼくのバイト遍歴のエピソード0です。なので10個にカウントしてません。高校の最後に1ヵ月短期でやりました。

業務の難易度 : D

個人的な辛さ: D

時期が年賀状の季節だったのでそこそこ忙しかったですが、力仕事0なので楽っちゃ楽です。けど立ち仕事で流れ作業です。

その時期はぐるたみんの年賀状がやたら届いてました。

あと、女の子を飯に誘ったりしてました。けれど、これ以降のバイトでバイト仲間と仲良くなったことは0です。その女の子とは結局一回飯に行ったっきり面倒くさくて連絡してません。では次

 

1.いざかや!

ぼくが大学に入って最初に始めたバイトです。

業務の難易度: A

個人的な辛さ: A

まずメニューを覚えるのが辛かった。

ハイボールって何?酎ハイって何?カクテルって何?状態のぼくは心底辛かった。

それに加えて、バイトメンバーがぼくと店長以外外国人。だから仕事とかもバイトメンバーと全く意思の疎通が取れない。物をイーアルサンスーって数えるのを初めて見た。

結局、一ヶ月続けて店長に「お前何も出来ねーじゃん」って怒られて辞めました。

ぼく「辞めます。」

店長「俺もやめてもらおうと思ってたよw」

 

2.コールセンター!

居酒屋辞めてから、傷つき半年引き篭もってから始めたバイトです。

業務の難易度: C

個人的な辛さ: B

業務内容は電話で家庭教師の斡旋をするバイト。そう、実家にかかってくるくそ鬱陶しいあのセールスの主です。

どこから手に入れたのか分からない電話番号に、片っ端から電話をかける怪しい仕事です。かけられた方はさぞかし鬱陶しいと思います。

てか、鬱陶しいのです。

電話越しで思いっきり怒鳴られたのをキッカケに、一ヶ月でバックれて辞めました。ごめんね。

ぼく「こちら家庭教師センターの…」

電話相手「今何時やと思っとんのや!!いい加減にせんかボケェ!!」(PM 8:00)

 

3.ネットカフェ!

これが1番長く続きました。

業務の難易度: C

個人的な辛さ: SS

なぜSなのか。それは夜勤だったからです。夜勤はとにかく眠いし、夜は客の態度もすこぶる悪い。

そして、夜勤は二人体制なんだけど、相方はババア。ババアに嫌われる体質のぼくにとっては地獄です。嫌な思い出しかありません。

業務内容は割と楽。マンガの返却処理とブースの清掃、それと料理の提供。あれ、意外と楽じゃないな…イライラした時や、ムカつく客の料理はレンチン2倍とかで爆発させながら作ってました。

2年間怒られ続けながらも働き続けて、最後はほぼバックれる形でやめました。あの日の夜勤どうしたんだろざまーみろ。

ぼく「(インカム越しで)23番清掃完了です」

パートのババア「(インカム越しで)は?なに?声小さくて聞こえないんだけどw」

 

4.家庭教師!

多分出勤回数一番少ないです。

業務の難易度: C

個人的な辛さ: C

クソ小学生相手だったのでクソ楽でした。ただ、原付で1時間くらいの距離だったので、そこは大変でした。

バイト先に原付で向かう最中、車にはねられたので辞めました。期間は一ヶ月くらいだったと思います。

家庭教師先の親「できれば中学受験させたいんですけど…」

ぼく「お宅の子達じゃ無理です!諦めましょう!」

 

5.喫茶店!

これは先輩に紹介してもらったバイト先です。

業務の難易度: C

個人的な辛さ: B

個人経営の喫茶店だったので、ジジイが社長でババアが副社長でした。オマケにシェフまでジジイでした。

もちろんここのババアにもいびられましたが、誰がいつ召されてもおかしくない環境は中々新鮮でした。

なのに、ぼくが2度目のバイク事故を起こして一番最初に召されそうになったので辞めました。

ババア「あんたいつになったら復帰できんの?舐めてんの?」

再手術ぼく「あ?」

 

ということで、とりあえずここまで…バイトにろくな思い出ねえなあ………