ぼくを憐れむうた

ぼくを憐れむうた

日々の雑記や音楽のお話

ここは ぐちの はかば


ついてこれるか?この会話-トーク-のスピードに。

f:id:getback_jojo:20170928003645j:image

 マルゲリータ!お久しぶりです。

また愚痴の記事が続くんですけど、今回はタイトルママです。タイトルのまんまの記事ってことです。

 

会話のスピードが早過ぎるんだよボケ

さて、会話のスピードとはなんぞや、という話ですが、簡単です。話題の変わりようが早過ぎるんです。

 

iguzanpo-

A「この間出た新譜聞いた??」

B「あー、聞いた!てか腹減らない??」

 

簡単に言うとこんな感じです。

お前ら生き急ぎすぎだろ。

なんでそんなポンポン話題を変えたがるんだ?お前ガムとか口に入れた瞬間に飽きたつって吐き出すタイプだろ。あ?

 

上記の例で、例えばどこ食べにいくとかって話で続けばいいんですけど、実際はこんな感じ。

 

iguzanpo- ⅱ

A「この前出た新譜聞いた??」

B「あー、聞いた!てか腹減らない??」

A「それなw最近ろくなもん食ってないw」

B「肉食いてぇwてか酒飲みてえw」

A「わかるw今度飲み会しよかw」

B「金ないから宅飲みでw」

 

こいつら何について話してんの??

特にBくん。てかてかうるせぇんだよボケカス。

それに新譜の話どこいったの??腹減ったって話は??てか死ねば??死ね死ね死ね。

 

雑談に生産性を求めるわけじゃないけれど、それにしたってひどすぎないか。コミュニケーションというより、これじゃあ半分独り言じゃないか。部屋で出来るだろ。

こういう奴らが「友達と飲みなうwニコイチサイコー!」とかハッシュタグ付けまくってInstagramに写真連投してると思うとぶっ殺したくなります。てめえの脳天ニコイチさせんぞ。

 

まあ、それもこれもぼくがそういった人種に追いついてないから出る愚痴なのかもしれませんが笑(前回の飲み会の高尚説教より)

 

んなわけねーだろ脳みそスポンジボブコラァ!!

どう考えても、会話が成り立ってないだろうが!!よく見ろよく見ろ文盲!!おかしい所しか無いんだよ!!じゃあ、おかしくない所を見つけてみろよ!!ばーかばーか!!!!

 

…ふぅ……少しバイオレンスな記事になってますが、なぜこんなことを急に言い出したかと言うと、バイト先がこんな感じなのです。

 

会話のスピードスター達

かなーーーり暇なバイト先ってのは雑談がつきもの(ぼくは参加できませんが)。だからペチャクチャペチャクチャ喋っておるんです(ぼくは参加できませんが)。

でも稀に誰かが会話を振ってくる事があるんです。なんで、それに返答しようと「えーーーっと…」と答えを考えていると…

2秒後には会話の内容が変わってますwwwwwwwwwwww

 

なにわろてんねん。こっちは必死で答えを考えとるやんけ。

そう、思い返してみればこんなことばかりだ。この間の飲み会もそうだったし、さらに遡って、大学の頃に他サークルの人と飲み会した時もそうだった。

尋常じゃないくらい会話のスピードが早い。

そう、彼らは会話のスピードスターなのだ。

 

と、かっこいい二つ名をくれてやったけど、こちらからすると夜中のモスキート並に鬱陶しい。ライセンスがあったら殺してるレベル。

そんで相性が悪いことに、ぼくはじっくり考える時間を貰えないと話せないタイプなの。それはそれはたんまり貰えないと答えが用意出来ないの。

 

そんなぼくが彼らスピードスターと並走出来るわけがない。危ない。事故る。

そしたら今のバイト先でだって話せるわけないよね。だってぼくからしたら奴らの会話もモスキート音なんだもん。もうすぐ聞こえなくなっちゃいそう。

 

まとめ

 

…ここまで愚痴を書きなぐってきたが、言いたい事はそういうことだ。

無理なのだ。根本的に会話の作り方が違う猿と話せるわけがない。

だから、ぼくみたく口数が少ない、とか、口下手、とか、コミュ障とか言われて虐げられてる人達に言いたい。

 

落ち込むな……奴らが速すぎるんだ。

だが、目指すな……中身は空っぽなんだ。

 

人と話すのが得意ではないって人はちょいちょいいると思うけれど、もしかしたら周りの人間と会話のペースが合わないだけかもしれない。

だから落ち込む必要はないと思うし、ましてや周りに合わせる必要もないと思う。

環境に馴染めないとか、楽しくないとか、そういった事態の全ての原因がこれという訳では無いかもしれないけど、全く関係ないわけでもあるまい。

そう、だからスピードスター達も少しそういったことに気づいたら、スピードを落としてくれ。時間をくれ。それだけで随分話しやすくなります。

ちゃんとぼくの話も聞いてくれたらいいなあ。

 

尤も!バイト先のチンパンじゃ無理だろうがな!!!!!!!客の愚痴と腹減って眠い話を一生ローテで回してろヒトモドキが!!!!!!!!!くたばれ!!!!!!