ぼくを憐れむうた

ここは ぐちの はかば

ここは ぐちの はかば


ぼく「「死ね」「殺すぞ」…違うなぁ…」

  • 暴言を使う人々

殺意が高い人はきっとこういった言葉を多く吐く。しかし、本気で殺意を抱いた時には「ぶっ殺す」なんて言葉は使わない。なぜなら、

「ぶっ殺す」と心の中で思ったなら行動は既に終わってるからだッ!!

 

つまり、「殺す」とか「死ね」とか言ってる間は、ムカついてはいるけど本気の殺意から程遠い状態のことが多いはずだ。

どちらかと言えば口癖の場合が多い。

 

だけれど、単品で使う「死ね」「殺すぞ」は如何せん言葉としてじゅうぶん鋭い。文字として書き出せば尚更だ。

このことを踏まえるとネットの民は考える。

「この鋭さを少しマイルドにしつつも言わんとする意味やユーモアを失わせない方法は無いのだろうか」

と。

 

  • 殺意に盛り込むユーモア

上に書いた人々の思考から導き出される結論はシンプルだが複雑だ。

追加の要素を加えること。これが実に重要になってくる。これは罵詈雑言に限ったことではない。

罵詈雑言以外の例を出すと、

「レジで会計の時に噛んじゃってお姉さんに笑われて恥ずかしかった」

というものを

「レジで会計の時に噛んじゃってお姉さんに笑われて恥ずかしかった。ついでに舌も噛みちぎってお姉さんに介抱されたかった。」

とすることもできる。

 

次に何かを罵る時。

「レジで会計の時にやたら文句言ってくるおっさんは殺すぞ」

というものを

「レジで会計の時にやたら文句言ってくるおっさんはお前が買おうとしてる焼酎の瓶で脳天かち割ってぶっ殺すぞ」

とすることで、多少のユーモアを含ませた状態で書き起こせる。

 

つまり、少し複雑化させたり、または現実味を無くすことで、言葉の持つ鋭さを削りつつも本来言いたかった言葉の意味を失わせずに済むわけだ。

 

  • それに満足出来なくなる人々

しかし人間というのは新しく作り上げたものに未来永劫満足できる訳では無い。新しいものから新しいものへ変化を求めたがる生き物だ。

故にちょっと味付けする程度では満足出来なくなる。すると、こうなる。

「マジで店長むかつく。死んで欲しい。こけてフライヤーに頭突っ込んで大やけどした後に窓から転げ落ちて、トラックに轢かれてそのまま高速まで持ってかれて名古屋のジャンクションでぐちゃぐちゃになって死んで欲しい」

ここまで来ると、何が何やら、だ。

正直後半を読んでる頃にはトラックに轢かれているのが店長だと忘れてしまっている。

書き手が、誰を殺すか、ではなく、どうやって殺すか、に意識がいってしまっては元も子もない。それではただの快楽殺人鬼だ。あくまでムカつく奴に対する暴言であるべきなんだ。

 

また、事象に使い始める人々もいる。

「雨死ね」

「風強い殺すぞ」

「もう14時かよ時死ね」

生命が無いものから生命を奪おうとする姿勢は勇ましいが、これは語尾だ。ネカマが「お金欲しいにゃん」てほざく時の"にゃん"の部分だ。普段から殺意を表す文章ばかり書いているゆえの弊害なんだろう。

 

ただし、可愛くするのはNGだ。何かを罵る時、それは憎悪の感情が少なからずあるはずで、本来それ以外のことを気にしている場合ではない。

「めちゃイチャイチャなリア充とすれ違った!!靴下の親指の部分破れて穴開け!!」

「先輩がすごいいびってくる!!自販機で違うのでてこい!!」

これは「私は死ねとか殺すとかが入りそうな文章の場所にて、普通と違う可愛い言葉に置き換えられる可愛い人間です。」といった安っぽいアピールがひしひしと伝わってくる。

本当はそんなにムカついてないんだろ?ムカついてるけど、咄嗟に出てくる言葉が可愛いアピールをしたいんだろ?

 

このように派生が派生を呼び、ただの愚痴や悪口にせよ様々な形態を成している。

 

  • 殺意の在り方

色々書いてきたが、ぼくが思うに殺意はシンプルでいい。長々とシチュエーションをこだわる必要はない。自分の中のもやもやが少しでも薄れればそれでいいんだ。一言死ね、と添えるだけでその気持ちを忘れられるなら安いものなのだから、そんなに殺意に時間をかける必要はないはずだ。

 

今日も色々な生活の中から様々な殺意が生まれては忘れられていくんだろう。忘れられていかなければならないし危ない。

 

すぐに気持ちを晴らすための軽い殺意は、気持ちのいい朝を迎えるためにぜひ誰でも使っていくべきだ。

 

では最後に、

リピート、アフター、ミー。

「人の話を全く聞かないくせに一々注意してくんなやそんなにお利口さんアピールだの有能アピールだのしてえのか死ねやカスしかもお前が間違ってても非を認めねえとかどうしようもねえな頭下げて謝罪しろや死ねお前は生まれた直後から仕事が何でもできたのか?一回教えられたら全部の業務完璧にできんのか?新人いびって楽しいか?マジで通勤途中に大事故して四肢もげて苦しみながら爆発して死ねや大体なんでそんな偉そうにふんぞり返ってんだ?全員に同じ態度なのか?蹴り飛ばして商品棚とキスさせてそのまま重いものでぶん殴って殺すぞマジでいい加減に